今日は長旅。

海沿いの町にいきました。


本来の目的は、無くしたお守りを授かった神社にいって

謝罪とお礼をしたくて。

夫に何度も床に叩きつけられたお守り。

痛かったろうな…

なんていう罰当たりな事をしてくれたのだ。


そのあと、こつ然と無くなってしまったところを見ると

私の身代わりになってくれたのかもしれないって思って…

早く行きたかった。



ちょうど仕事が休みだったので、いってきました。


そこは独身の頃から私が好きな神社で、

海の近くにあるんです。

参拝して新しいお守りをいただいてきました。


気分転換がてら、美味しいものを食べて。

食べたかった海鮮丼!美味しかった。

そのあとは散歩をした。

私は海が好きです。


見るのはもちろん、

最近行かないけど、海水浴も。


漁港も好き。
近くで見たら魚が泳いでいたよ。

海を見ているとき

こんな広い海から見たら、私なんてちっぽけだなぁって思った。

私がひとりくらい飲み込まれても、海は何ひとつ変わらないだろう。


それを、私は自分が世界の中心みたいに思っていたなぁと。


私が今までの人生で知り合った人

もう連絡も取れない人たちに

ごめんなさいとありがとうを言いたくなった。