本日、日曜日。


相変わらず無言。

「今日そんなに暑くないね」といったら

バカしたような、人を蔑むような半笑いでかえされる。


なんなんだよ、こいつ。


食事は無理にでも作らせるくせに、

私との一言の会話すら

小バカにした感。

「イヤ」がにじみ出ている。


なんだか本当に嫌な雰囲気。


今日は日曜。

また、夜に出かけるのかな。

夕飯要らないっていきなり言うからな。

どっちなんだろう…

ていうか今日は出かけてほしいような。

私もいますぐ外出したい。。


「今日でかけるの?」と聞いた。

「いや、出かけない」

「私、出かけてきていい?」

「メシつくれよ」

「貴方だって、日曜しょっちゅう出かけて

いきなり食事要らないっていうよね?

今日は私が作らず出掛けてもいいでしょう?」

「適当な事言ってんじゃねえよ!!」

「適当な事じゃないよ。メモとってるし。

貴方だって散々自由にやってるじゃない。

私だって自由にしていいでしょ」

「お前!じゃあ離婚届書けよ!」


そこから夫が暴れ出した。


家の中に入ってきて、

私のカバンから、家の鍵の入ったケースを奪い取る。

それにはカード類も閉まっていて

私のクレジットカードもマイナンバーカードも入っている。

「お前なんて出てけよぉー!!」

「鍵返して、お前早く出てけよぉーー!!」

近所中に響き渡る大声で叫び続ける夫。

この人、大丈夫なんだろうか。

今日だけ夕飯作らないと言ったら、このザマ。

(いつも作ってます。

そして今日も朝、昼の食事作ってます。)


「ちょっと!返してよ!」

夫から私物を奪い返すために必死な私。

「さわるな!!触るなよおぉ〜〜!!」

と発狂しまくる夫。

「俺に触るなよぉ〜〜!」


私のキーケース?をバンバン、

何度も何度も床に叩きつける。

お守りもついてるのに。