こんにちは、三上みひろです!

 

このようなDMをいただきました。ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

父も母も、結婚当初はナリ心理学でいう非ダイヤモンド状態

 

 

・ふたりとも自分と他人の境界線が曖昧

 

・父親が支配者、母親が被支配者の関係

(お互い境界線が曖昧だから侵入しちゃうし、侵入を許してしまう) 

 

 

こんな感じで40年近く関係性が固定されており、悪い状態で安定していました。

 

 

 

 

 

悪い状態で安定って…。笑

 

 

 

 

 

自己肯定感も、自己信頼も、自尊感情も、自己受容力も低く、

 

 

 

不安と恐れでいっぱいいっぱい\(^o^)/

 

 

 

夫婦揃ってそんなかんじでした。

 

 

夫婦揃ってそうなので、問題ありまくりだけど、似たもの同士だから問題にならないというかんじ。

 

 

不思議なバランス感覚ですね。

 

 

 

 

ですが、母はとあるタイミングで自分の母親問題と向き合い始め、転換点を迎えます。

 

 

 

 

母「私は虐待されていたんだ…あれはおかしかったんだ!虐待だった!間違いなく虐待だった!!クソババア!!!私の人生返せ!!!!!!私はなんっっっっっにも悪くなかった!!!!!!!!!えーーーーーーん」

 

 

 

 

と大泣きしながら、恨みの象徴でありつつも執着ゆえに手放せずにいた振袖を、

 

 

 

 

バッコーーーーーーン

 

 

 

 

と叩きつけるようにゴミ箱へ投げ捨てたのです。

 

 


 ※その他にも成人式関連のものは全て捨てていました。

 

 

私は一部始終をそばで見ていました。

 

 

私は着物好きなので心が痛みましたが(立派な振袖だったし、仕立て替えをして帯にしたかったなぁ赤ちゃんぴえん過去を浄化するために必要な儀式だと思って無言で眺めていました。

 

 

その後、憑き物が落ちたようにどんどん母親が変化していきます。

 

 

これが母のティッピングポイントだったのでしょう。

 

 

 

 

あれから3年(私が着物をはじめた頃だったので覚えている)、過去と向き合えた母向き合えずにいる父で大きなズレがでてくるようになります。

 

 

 

 

・母は自分の人生を取り戻そうと人生を楽しみはじめ

 

・父は不安と罪悪感で押しつぶされそうなのか、お酒に逃げるように

(アルコール依存症の疑いありです)

 

 

 

 

自己犠牲しまくり非ダイヤモンドだったが…まさかの海外留学下矢印

 

 

自分と他人の境界線があいまいすぎて、やらかしまくる下矢印

 

 

 

 

 

そうなると何が起こるか?

 

 

父が母の邪魔をするようになります\(^o^)/さいあくうううう

 

 

母が挑戦していることを非難したり、バカにしたりはしません。

 

 

 

 

 

そういった邪魔の仕方ではなく、

 

 

・母が旅行へ行く前日は必ず不機嫌になり、暴言をはいてくる

 

・「俺なんてしんだほうがいいんだろ。俺が邪魔なんだろ」といってくる

 

・早起きして勉強していたら、父親も早起きしてくる(以前は遅起きだったのに)

 

・そして母が勉強しているのに、テレビを大音量でつける(なのに観てない!笑)

 

 

 

 

父は無自覚なのかもしれませんが、やられている側からすると非常にうざく、頭掻きむしり案件です。笑

 

 

 

一方、母の英検受験の前日、結婚生活40年ではじめて(母談)父がお皿洗いをしてくれたそうです。

 

 

さらに受験後、「英語の勉強続けてえらいな。すごいと思うよ」と声をかけてくれたそうです。

 

 

 

 

そうなんです、母を応援したいと思っている父がいるのも事実なんですよね。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

この話をきいて、父は不安で不安で仕方がないんだろうなぁ…と。

 

 

不安と罪悪感でいっぱいで、

 

罪悪感から余計に不安になって

 

応援したいけど応援できなくて

 

そんな自分に自己嫌悪で…

 

もうめちゃめちゃに苦しいんだろうな

 

 

と思うわけですよ。

 

 

 

 

 

重い女シリーズにも通ずるところがありますが、

 

 

・自分は他人から愛されない(何かを差し出さなければ)

 

・自分には価値がない

 

・自分の中身は空っぽ

 

・他人を惹きつけるだけの魅力がない

 

 

そういうセルフイメージだと

 

 

・相手が自分と関係のないところで楽しそうにしているのが怖い

 

・相手が魅力的になっていくのが怖い

 

・自分から離れていってしまうんじゃないかと怖い

 

 

となり、現状維持に執着してしまうんですよね。

 

 

 

このままでいたい!

 

そのままでいてほしい!

 

だから応援したいのに応援できない!

 

 

 

という感じなのでしょう。

 

で、応援できないクズな自分を父親自身が責めて、罪悪感で余計に不安になるという。

 

アホすぎない?笑

 

 

image

 

 

 

現状の父と母の関係はこんな感じです。

 

 

 

 

ただこれも、

 

 

俺は中身空っぽキモクソジジイ(退職するからお金も役割もないゲッソリ)だし、このままだと置いていかれちゃうかもしれない。こわいお。ぴえん🥺

 

 

 

となってしまっているからなので、

 

 

 

 

キモクソジジイでも、中身空っぽでも、俺って愛されてるじゃん!許されてるじゃん!

 

 

 

と父が自覚さえすれば、関係はかわっていくんじゃないかなと思います。笑

 

 

 

 

…っていうか、今すでに最悪なことしているのに許されてますからね。

 

さっさと気がついてほしいんですけど凝視くそじじいめ!笑

 

 

 

 

 

本日はこんな感じで。

 

 

 

みなさんのこと応援しています。

三上みひろでした!