こんにちは、三上みひろです。

 

前回、「60代の母親がパートを休職して海外留学するよー!」という記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

LINEメッセージやDMで反響大きかったので、本日はその続きを書きたいとおもいます。

 

 

今日のはなしは、『NOを言うのが苦手で、都合よく扱われたり、搾取されたりしがち真顔という方の参考になるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

さて、あと1ヶ月ちょっとで留学に向かう母ですが、”退職して留学”ではなく、”休職して留学”します。

 

 

image

 

留学準備に半年以上かけていた母、会社とは次のようなやり取りがあったみたいです。

 

 

 

 

 

母『留学します。仕事辞めます。』

 

会社『会社の規則変えるからやめないで!帰国したら戻ってきて欲しい!』

 

母『え、ラッキー✌️』

 

 

 

 

 

 

もうね、この話を聞いた時、私は驚きすぎて腰が抜けそうでしたよだれ

 

 

 

 

 

大袈裟かもしれませんが、それくらいに驚いたんです。

 

会社が規則を変えてくれたことに対してではありません。

 

母がその申し出を受け取ったことに対してです。

 

 

 

 

 

 

母『私、相変わらずNOをいうのは苦手だから、都合よく使われてるところもあるんだけどさ。でも、それで貴重がってくれるなら、それをちゃんと活用しようと思って。』

 

 

 

 

 

一体あなたは誰なのポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

数年前の母と別人すぎるんですよ。笑

 

 

 

 

 

 

他人に振り回され、搾取され疲弊していた母はもういない。

 

母は今、新しいステージに突入しています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

母はもともとNOを言えない人でした。

 

職場でも、父に対しても、自分の母親(祖母)に対しても。

 

 

 

 

【自分さえ我慢すればいい】

 

 

 

 

そうやってずーーーーーっと生きてきて、私たち子供に対しては愚痴ばかり。

 

いつも不機嫌そう。笑っている時もあるけど、いつも疲れていて、いつもストレス溜めていて、「お母さん可哀想」という気持ちにさせられていました。

 

 

 

 

 

 

母のヤバすぎる自己犠牲エピソードを紹介させていただくと、

 

母は仕事中の事故が原因で、体の一部に麻痺があるんですね。

 

事故の後遺症が残ってしまったんです。

 

 

 

 

 

最近知ったことなんですが、

 

なんとーーー!!!

母、労災申請していなかったんです!!!

 

わお\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

母『だって…職場の人に“どうせ申請しても通らないよ?握りつぶされるよ?“って言われて、面倒なことになるくらいなら黙っていようと思って…』

 

 

 

 

 

そんなことある????????????

 

職務中の事故で救急車で運ばれて、手術しているんだよ?ありえる?

 

ないでしょ\(^o^)/

 

どうなってんだ!笑

 

 

 

 

 

 

当時、私はまだ子供だったのでわかりませんでしたが、大人になった今になると、母の自己肯定感は地の底だったことがわかります。(それと無知すぎることも)

 

 

 

 

 

ちなみに、このはなしを聞いた時の私、こんな感じですよ下矢印

 

 

びっくりガーンえーんえーんショボーンプンプン不安不安不安不安不安悲しい不安不安不安

 

 

驚きと呆れと怒りと悲しみと…いろんな感情が湧き上がってきたけど、

 

20年以上前のことだし、職場も変わってしまっているしでどうしようもないことなので、グッと言葉を飲み込みました。

 

 

 

 

 

まあ、麻痺はあっても楽しそうに生きてるし。

 

 

 

image

 

 

 

で、このケースからもわかるように

 

 

自分を大切にできない人間は、自分の肉体や人生よりも、周りを優先してしまうんです。

 

 

自分が自分自身を大切にしていないから、他人から雑に扱われても違和感を感じられないんです。

 

 

変ことを変だと気がつけない。

 

 

どんな人にも“不運”は降り注ぎますが、その後の対応は人それぞれ。

 

で、結果、自分を大切にできない人は過剰に損することになるんです。

 

 

 

 

 

…と、まあ、ここまでが過去の母の話で

 

そんな母が今回、会社からの好意を

 

「ラッキー✌️」

 

と受け取れたこと、それがやっぱりすごい。

 

 

 

 

以前の母なら

 

・でも、職場の人に迷惑かけちゃうし…

 

・なんだかんだ文句言われるのも面倒臭いし…

 

・嫌味とかも言われるかもしれないし…

 

そういう未来が怖くて、好意を受け取れず、おそらく断っていたはずですから。

 

 

 

 

 

でも、そんな未来も丸っと受け止め、好意を受け取った母。

 

 

 

 

 

母「色んな面倒ごと、引き受けてきてよかったわ。笑」

 

 

 

 

 

この瞬間から母は

 

NOが言えず、都合よく搾取されている人

 

から

 

NOを言わずに働いたことで信頼を獲得。生きやすい世界を構築している人

 

に変化したということです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

・NOをいうのが苦手な人

 

・NOの理由がなく、ついつい引き受けちゃう人

 

いらっしゃると思うし、変われない自分に悩んでいるかもしれません。

 

 

 

 

 

NOをいえないと確かにデメリットもあるし、搾取されやすい現実もありますが、もう逆に!逆にですよ、その性質をフル活用してみるのもありかもしれません。

 

 

 

 

 

NOを言わない人間として突き抜けるってことです。

 

 

 

 

 

・自分で自分を認める

右矢印自分の功績をまずは自分で認める。

 

 

・自分を大切に、自分の『こうしたい』を尊重する

右矢印やりたいことがとくになければ、信用貯金の使い所がありませんので!

 

 

・他人と自分の境界線を作る

右矢印雑音に耳を貸さない。他人の問題まで抱え込まない。

 

 

 

 

 

その上でNOを言わない人間になるのであれば、いまよりかなり生きやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

今回はこんなかんじで。

 

 

 

 

今日も応援しています!

三上みひろでした。