新NISA始まりましたね。 | 40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

テレワークが中心になったので、建売の戸建てを購入した話。
苦労した事とか。家の購入は完了したので今後は投資とか貯金のお話とかしていきます。

こんばんわ。

おっさんです。


あいも変わらず積立に勤しんでおります。

変わったことといえば日本の個別株は年末にすべて売り払いました。

持っていても良かったんですが、あの。。。

総会の資料とか配当金のお知らせの手紙、あれ来るのが面倒で。。。

全部売りました。

後腐れなく。


もう投信と米国ETFと米ドルのMMFだけやります。


新NISAは全てオルカンにしました。

理由は新NISAは最後に解約する事になる投信の予定で出来る限り長期で置いておきたいので、オルカン一択でした。

5年後特定に戻るときは情勢見つつですかね。

多分S&P500だとは思うけど。。。


YouTubeでは最近オルカン持ってるやつはとか不安を煽り散らかしているのをよく見かけますが、誰もインデックス投資家では無い人達(寧ろ下げ相場で信用取引で儲けている人達)なので聞くに値しないというか。。。


保険と一緒で不安を煽って飯食っている人達の言う事なんて聞く必要無いかなと。

無心で積み立てていきます。


ではまた。