虫歯治療と歯痛。 | 40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

テレワークが中心になったので、建売の戸建てを購入した話。
苦労した事とか。家の購入は完了したので今後は投資とか貯金のお話とかしていきます。

こんばんわ。

おっさんです。

 

歯医者には定期的に通院して、歯石等を取ってもらっています。

歯茎は弱いタイプなんですがその分歯が強いらしく、虫歯は子供の頃に一回治療したことがあるくらいでした。

永久歯ではなかったので生え替わりと共に虫歯のない生活だったのですが、ここ最近2箇所ほど発見されました。

 

1箇所は詰め物のみの治療で問題なかったのですが、右奥歯は親不知が横に生えていた関係で歯自体がえぐれてしまっていた状態でしたので、そのえぐれた部分が虫歯になっていました。

 

治療後に金属製の詰め物(保険治療で4−5千円)かセラミック(自費で5万)どちらかということでしたので、奥歯なので奮発して5万の品を選びました。

 

神経が結構近い位置なのでもしかすると痛みが出るかもしれない、その場合は神経を抜いて金属製のカバーを付けることになるようで、一種の賭けだったのですが、10月の頭くらいにはセラミックの詰め物も入れてもらい、一時期は落ち着いた生活を続けていたんです。

 

しかし、2週間ほど前から急に歯茎が痛み出したので、病院で診てもらいました所、治療する際に奥歯と顎の隙間に元々親知らずが生えていたので抜いたあと少し隙間があったんですが、そこを切って対応してくれたようなんですが、今度は奥歯とその先の歯茎の隙間がものすごく開いているため、そこに汚れが溜まりやすく、歯肉炎を起こしているみたいで、これがまあすごく痛い。。。。

 

薬が切れるたびに病院に連絡し診てもらうのですが、どうにも改善せず。

先日の日曜日にレントゲンを撮ってもらい色々説明を受けました。

 

痛みなんですが、これがまあ最初は切った部分が痛むのですが上の歯と下の歯に染みるように痛みが増幅されます。

これがまあ痛いのなんので、寝れません。。。。

 

不思議なことに水を含ませるとしばらく落ち着くため、ここ数日は水が手放せません。

痛み止めを飲んでもあまり変わらないので、最悪神経が死んでいる可能性もあるみたいです。。。。

 

これはお医者さんが悪いわけでも無く、運がなかったのかなぁと思いながら、ただ痛すぎてちょっと私生活に影響が出ているのでなんとかならないかなーと、思ってまして。

 

歯医者で最後歯茎に薬を塗ってもらうと、その日1日はストレスなく過ごせます。

この薬くれたら夜寝る時だけでも塗レバねれるんじゃないかなと、色々探した結果、この薬が良さそうに思えたので、買ってつけてみました。

 

 

 

これ、つけてみましたが、塗った瞬間は死ぬほど痛いですが少し我慢すると痛みが消えました。

今日はこれで眠れそうです。

 

その他、歯茎と歯の間に汚れが溜まりやすくなるので、歯ブラシや歯磨き粉も買って、ケアしながら生活しようかと。

 

口腔内の差殺菌消毒ができて、消炎成分も配合され、虫歯予防成分であるフッ素も配合されているという、まさにトータルケア商品となっています。

 

 

奥歯を磨くために、先端が柔らかくしっかり隙間に入って磨けそうなものをチョイス。

 

 

歯茎のケアにやわらかめの歯ブラシをチョイス。

優しく磨いてます。

 

今週の日曜日に再度見てもらうので、それまでに状態が良くなってくれると良いなぁ。。。。