投資開始2年半経過 | 40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

40代で家を買ったら貯金と投資に目覚めた話。

テレワークが中心になったので、建売の戸建てを購入した話。
苦労した事とか。家の購入は完了したので今後は投資とか貯金のお話とかしていきます。

こんばんわ

 

おっさんです。

最近寒いですね。

日本海側は大雪の予報のようで、大変そう。

 

私が住んでいるところは滅多に雪が降らないのですが、関東に比べるとだいぶ寒い。

山が近いからだろうか。。。。

 

 

さて、2021年6月から資産運用を開始してから2年半が経過しました。

 

投信だけではなく、個別株なども手を出してましたが、年末には日本個別株は撤退しました。

基本的にはコツコツ積立放置しているだけなので、最近では経済のニュースも始めたばかりの頃に比べると大分興味が薄れてきました。

 

今の状況は、投資についてはそこそこの距離感ができており、何かに一喜一憂する事もなく、資産残高を毎日眺める事もなくなりました。

 

ブログも書かないことが多くなりました。

まあ、積み立ててるだけなのでやる事もないし、書く事もないので。。。。。

 

今回書く事になったのは2年半を迎え、一つの目標をクリアしたため、書く事にしました。

 

評価額を含めての話ではありますが、4桁万円台の資産に到達いたしました。(パチパチ)

 

住宅ローンがあるので純資産はまだマイナスですが、このまま何もなければ数年でプラ転するのではないかなと。

 

最初の半年は数十万しかなく、その後の1年は元本ギリギリの低空飛行だったのが頃から投資元本もそれなりに増えた為、プラス幅も大きく跳ね上がってきました。

 

これからどうなるのかはまだわかりませんが、次の目標は金融資産の評価額がアッパーマス層に到達するのが目標となります。

 

そこまで行くと家のローンを返済してもまだ4桁万円はキープできる計算になるので、心に余裕も出てくると思います。

 

住宅ローン減税終了までにどれくらい資産を積み上げられるか、資産増加は加速するのか楽しみです。

 

ではまた。