143 -324ページ目

みんなで食べる食事

子供達にとって、合宿生活でみんなで食べる食事が最高に美味しかったようです(^^)


つかさのブログ-09AACC合宿

合宿の食事は、初日にママ達が大奮闘してくれたお陰で、子供達も3日間大満足の食生活を送れました。


つかさのブログ-09AACC合宿

何気に野菜たっぷりの献立。

野菜嫌いなゼロ君もこんな風に加工されていると、全然違和感なく美味しそうに食べていました。


つかさのブログ-09AACC合宿

子供達も自主的にお手伝い


つかさのブログ-09AACC合宿

男はその点ど~もいかんね(><)


つかさのブログ-09AACC合宿

2日目のカレーも一生懸命お手伝いです


つかさのブログ-09AACC合宿

40人分のカレー上手く盛り付けられたかな!?


つかさのブログ-09AACC合宿

チビ軍団もお手伝い必死です。


つかさのブログ-09AACC合宿

お盆に乗せても乗せなくても一度に運べる数はなぜか同じ・・・


つかさのブログ-09AACC合宿
子供達だけでは大変と、サポートに来ていたシニアチームのちょうこちゃんとゆうこちゃんも手伝ってくれました。


つかさのブログ-09AACC合宿


どんな手の込んだ料理より、子供達にはやっぱりカレーはご馳走なのです。

つかさのブログ-09AACC合宿
かずきは練習疲れで既に眠い。。。



つかさのブログ-09AACC合宿


つかさのブログ-09AACC合宿
でも、クタクタながらも食事だけはみんなちゃんと良く食べました。

あれだけ運動して、これだけ食べれば、強い身体になりますよ。



つかさのブログ-09AACC合宿

中学生は3杯はお代わりしたけど、スイカは別腹のようです。

友達みんなと食べる食事の美味しさは、プロの職人でも真似できない味でしょうね(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM      
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

09AACC合宿最終日

本日合宿最終日は、宿舎を出てジムでレスリングの練習です。

その前に、朝食は子供達のお楽しみ朝マックハンバーガー


つかさのブログ-09AACC合宿

さすがに疲れきって、力の入らない子供達にとって朝マックってスゴイカンフル剤です(笑)


つかさのブログ-09AACC合宿

この朝マックが何よりの楽しみで、みんなウキウキ

普段ガラガラのマクドは、突然46人もの団体客が朝マックを食べに来たってんで、てんやわんや。


つかさのブログ-09AACC合宿

大のジャンク好きのゼロ君もスゴイ食欲。


つかさのブログ-09AACC合宿

つかさのブログ-09AACC合宿

朝食を食べた後は、いよいよ合宿仕上げの練習!

練習の最後は紅白戦!


つかさのブログ-09AACC合宿

月齢の一番低いマナちゃんの対戦相手は身体の一番小さいよし!

でも、よしは去年の全国チャンピオン。



実力差は歴然。

でも、泣きながらも最後まで自分のスタイルで一生懸命向かって行ったね!


つかさのブログ-09AACC合宿

結果は惨敗ですが、全力を出し切った。

それが大切なんだよ(^^)



つかさのブログ-09AACC合宿

ゼロ君は同時期にレスリングを始めた、かずき。

ヘタレコンビとしていつも一緒に練習をしてきてお互い手の内を知った間柄です。



先取点は取られたものの、得意の体勢に入って逆転。


つかさのブログ-09AACC合宿

勝利は収めたものの、何となく手を上げられなれてない不慣れな表情です(^^)

全く、これだけ動けるのだから、練習の時からちゃんとやってくれりゃ腹も立たないのに・・・



パパも先生もどれだけ手を抜いているか、全部お見通しなんだからな(苦笑)



つかさのブログ-09AACC合宿


試合最終日、子供達の足は悲鳴を上げてました。

かなり走りこんだので、みんな筋肉痛です。



マナも、この通りアイシングですが、ちょっと冷やす場所が違うような・・・

合宿が終わるまで 「痛い」 と言わなかったゼロ君も、走りこみで平目筋を中心とした下腿部が筋肉痛のようで



下り階段がかなりキツイようで、帰り道の階段では、超へっぴり腰でした(笑)

でも、二人とも家に着く前から、「また、合宿行きたいなぁ~、今度いつ行くの!?」と楽しそうに話していました(^^)



どんな形でかわからないけど、仲間と一緒に頑張り続ければ、こいつら絶対強くなる。って感じることが出来た合宿でした。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

09AACC合宿2日目&自由時間

合宿2日目は午前中宿は舎の体育館を借りてバスケ


つかさのブログ-09AACC合宿
朝7時のランニングと朝食を終えて、体育館に集合!


つかさのブログ-09AACC合宿

格闘技をやってる子は、結構球技は不器用だったりって子が多い(^^)

でも、普段あまりやらない運動に、子供達は真剣そのもの。



つかさのブログ-09AACC合宿

マナちゃんにはこの重いバスケットボールがゴールポストまでなかなか届かなくて悪戦苦闘です。


つかさのブログ-09AACC合宿

基礎練習を終えたらいよいよ紅白試合!


つかさのブログ-09AACC合宿

正直いってバスケットも格闘技になってしまうのですが、彼らなりのルールで楽しんでいます。


つかさのブログ-09AACC合宿


マナちゃんも上級生に混じって時々ボールを触ることが出来ました。


つかさのブログ-09AACC合宿


彼らにとってはこの運動はトレーニングではなく、明らかに余暇ですね(^^)

つかさのブログ-09AACC合宿
午後から道場にてレスリングの練習。

この日は、横浜のレスリングクラブが出稽古に来てくださり、子供達は違う子と練習が出来て刺激になりました。



つかさのブログ-09AACC合宿

↑倒立1分!こういう練習が一番キツイようです。



つかさのブログ-09AACC合宿

帰りは宿舎まで2kmのランニング!

「AACC!ファイト!」「オーッ!」の声が街中に響き渡っていました。




そして、食事までのつかの間のひと時。

順番に入浴のため、みんなそれぞれの時間を楽しんでいます。

つかさのブログ-09AACC合宿

↑こういうところに来ると、押入れはなぜか子供に人気の空間です。



つかさのブログ-09AACC合宿
隣部屋ではカードゲーム。。。



つかさのブログ-09AACC合宿

1階のラウンジでは、お風呂上りの子供達がオセロで遊んだり



つかさのブログ-09AACC合宿


風呂上りの一杯を楽しんでおります。(^^)

つかさのブログ-09AACC合宿

つかさのブログ-09AACC合宿

うちののび太君は本当にドラえもん好き!

今、理科に凄く興味を示していて、昆虫図鑑や色んな教育本を手にしてしました。


つかさのブログ-09AACC合宿
もうすぐ夕飯!子供達は次々に食堂隣のラウンジ集まります(^^)



つかさのブログ-09AACC合宿

女子チームは大好きな藤井先生を占拠(^^)

こういう時間が楽しいんでしょうね!




〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

09AACC合宿1日目(2)

AACC合宿1日目後半戦のビーチトレーニングです。

アスレチック、緑の坂道ダッシュ、そして更なるビーチジョグと走りっぱなしで段々疲れてきた子供達。
つかさのブログ-09合宿


さすがに、ビーチ5往復は長かったようです(^^)

なんせ、普通の道より砂地では蹴り足の強さが要求されますからね!

つかさのブログ-09合宿

一番年齢の低いマナちゃんは集団から大きく遅れてしまいましたが、最後まで走りぬきました。

楽しみにしていた合宿結構キツイことに気づき始めたかな!?(笑)




つかさのブログ-09合宿


ジョグが終わると、早速子供達のお楽しみのビーチフラッグ旗



つかさのブログ-09合宿
あれだけ走ったのに、ビーチフラッグとなると、さっきまでの走った疲労はチャラになっちゃうんですね。

子供達の回復恐るべし!



つかさのブログ-09合宿
全身の筋力がバランス良く要求されるレスリングでは、身体の軸や足腰の強さは必須。

ダッシュもトップスピード以上に、うつ伏せから起き上がって、振り向いて、加速するこの動作がとても大切になります。



つかさのブログ-09合宿


つかさのブログ-09合宿

ビーチフラッグといっても、フラッグはないのでボールなのですが、これがまた取り辛く、ゲームを面白くします。



つかさのブログ-09合宿


↑こんな感じで転がっちゃうところが、1着=Getじゃない!けど2着も油断するとボール通り過ぎちゃって取れないところがビーチボール!?の面白さ。

つかさのブログ-09合宿

さてさて、次はビーチレスリング。

本当は手や膝がついたら負けなので、相撲なんですが、技の駆け引きがレスリングになっちゃうんですね(^^)


つかさのブログ-09合宿

マナちゃん必死に押したところを、1歳上のレミちゃんに引き込まれ黒星(TT)


つかさのブログ-09合宿
身体の一番小さなよっしー、昨年の1年生全国チャンピオンという実力バリバリの男の子ですが、

このビーチレスリングとなると、思うように結果が出せず、かなり気合が入ってきました。



つかさのブログ-09合宿


一方、通常のレスリングではサンドバッグ状態のゼロ君が突如頭角を現す!?

技の駆け引きの種類が減ってる分、力を出しやすいのかも知れません。

つかさのブログ-09合宿


普段のスパーリングでも、こうして頭を抱えて落としたり、色んな技に挑戦すれば結果が出せるのに・・・

全く不思議なものです。

つかさのブログ-09合宿


さてさて、一通り練習を終えるといよいよコーチから 「海で遊んで良し!」の許可が下りました。

アスレチックで散々濡れたのに、またしても水遊びしたがるんですね(^^)



つかさのブログ-09合宿
↑ってことで、アスレチックで2年連続最初にドボンした6年生のちーちゃんにお楽しみスリルをプレゼントあせる



つかさのブログ-09合宿

一回この楽しみを覚えると、次々と犠牲者が出ますあせる



つかさのブログ-09合宿


↑中には投げられるのを警戒して!?自ら自爆する子も続出(笑)

つかさのブログ-09合宿


↑悪ふざけがエスカレートして、泣きが入ってしまった中学生コロ。

でも、小さな子たちもちゃんと心配して慰めてくれていました・・・

つかさのブログ-09合宿

↑ちーは本当に水モノ大好きなんですね(^^)

夕方4時近くなり、寒くなってきたところで水遊びも終了。



みんなずぶ濡れのまま、宿舎まで帰りました。。。



つかさのブログ-09合宿

↑が、すぐには宿舎に入れてもらえません。

お風呂が沸く5時までグラウンド外周を、再びジョグ!



また4kmくらい走ったかな!?冷え切った身体も程よく温まり、いい感じに濡れた服も脱水できました・・・


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

09AACC合宿1日目

子供達は今日から平和島YHに2泊3日のレスリング合宿です。

昨年骨折で参加出来なかったマナちゃんは、この合宿初参加で昨日から荷造りに余念がありません。



つかさのブログ-09合宿

今朝も、エライ早起きして、「まだ出発しないの!?」と大騒ぎでした。

それなりの特訓が待ってることを理解してない(笑)



つかさのブログ-09合宿

小学生から高校生のサポート役さんまで含めて40人の子供達が、年齢差を越えて一緒に生活をします。


つかさのブログ-09合宿

合宿最初の身体慣らしは、先日のアスレチックからです。

と、言っても毎日小学生離れした運動量をこなす子供達は、普通の子供の身体能力では考えられないスピードでどんどん進んでいくので、カメラ片手のおっさんなんて全くついていけません。


つかさのブログ-09合宿

うちの子供たちは標準的スピードなはずですが、みんなに誘発されてやはりどんどん進みます。



つかさのブログ-09合宿

6年生ちーちゃん!おっとっと((((((ノ゚⊿゚)ノ



つかさのブログ-09合宿

↑ハイ、去年に続いて今年もドボン第一号!



つかさのブログ-09合宿

↑続いて小学生副キャプテンの6年生コウヘイも期待に応えてくれました(^^)


つかさのブログ-09合宿

↑2年生ヒロトもとりあえず次のアトラクションに挑戦する前に、先生に服を絞ってもらって軽量化を図る。




つかさのブログ-09合宿

ちーちゃんは去年のドボンの教訓から、中にはシングレットを来て、ラッシュガードなので早乾燥仕様でガンガン攻めてます。


つかさのブログ-09合宿

↑ハイリスクを避けて通るゼロ君(^^)



アスレチックも本当は1時間半くらい掛けてやるもんなのに、40人が30分も掛からず終了。

濡れたまま次のビーチトレーニングへ移動です。



つかさのブログ-09合宿

↑でも、いきなりビーチには上がらせない。

まずは丘で坂道ダッシュ!あせる



つかさのブログ-09合宿

でも、草原を駆ける少年達がなんかノビノビ爽やかに見えちゃいました(^^)



つかさのブログ-09合宿

↑去年粉砕骨折の時は、大人なら手術したくてもボルトの止めようもないくらい粉々になっていて、

歩けるようになるまで1年以上掛かるし、足が変形したり、長さが変わってしまう可能性もあると言われ、



子供の回復でどこまで回復できるか・・・と心配されましたが、見事に3ヶ月で回復して、

こうしてみんなと今年は元気に走ることができて本当によかった(^^)



つかさのブログ-09合宿

↑コケまくりのちーちゃん、ダッシュでも見事に転倒、でもレスリングキッズは受身は万全なのは当たり前

の感覚なので、たとえ女の子が転んでも誰も心配してくれません。



つかさのブログ-09合宿

↑こんな感じで器用なママは、何とかの花でリース作り。。。



つかさのブログ-09合宿

↑出来上がったリースに喜ぶオジサン(^^)



つかさのブログ-09合宿

↑さぁ、強烈な坂道ダッシュが終わったあとは、いよいよビーチトレーニングです(^^)

「荷物を一箇所に集め、みんな裸足になれ!」 の指示が出ました。



つかさのブログ-09合宿


↑でも、楽しみのビーチトレーニングの最初は、ビーチランニング5往復なのでした(笑)

いったいここまでで何キロ走ったんだろう・・・



つづく・・・



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。