神頼み
ここ最近ずっと毎日毎日金のことばかり考えて、お金が頭から離れません。
株価は底を脱して値を戻していますが、実際経済は本当のどん底です。
昨日の店の夜の売上2名1組3990円以上。。。70万の家賃を払ってる店がこんな売上になったら、
言葉も出ません。ある日突発的になら、 「そんな日もあるさ」 で片付きますが、
ずーっと悪い中で更にこんな日が来ると、さすがに両手をあげたくなります。
2月3月と各企業が在庫整理のために製造を止めましたが、飲食店にそれが影響してくるのは
まさに3月以降です。夜は0に等しくなるだけでなく、ランチまで取れなくなりました。
ワンコインの弁当屋やマックまで前年割れ。
でも、一時的不況だろうとなんだろうと、家賃の請求は変わらない、仕入れも、給料も待ったはない。
住宅ローンや管理費だって1度でも滞納すれば、取り返せないし大変なことになる。
今、このご時勢に多少の不況は感じても普通に暮らせるというのは、この上ない幸せなことだと思います。
人間崖っぷちに追い込まれ、打つ手が無くなった時、真っ青になる状況を超えると普通の顔色に戻ることがわかりました。
その代わり心は無になってしまうのです。焦りも恐怖も何も感じなくなる。
ある日突然嫁さんの命を奪われ、これでもか、これでもか!というくらい下げに下げまくる不況にも、
もう10年以上必死に耐えようとしているのに、更に容赦ない波が押し寄せる。
仏壇のご先祖様に神頼みってのもなんだから、せめて仏像の写真でもと思ってちょっと近所を歩いたけれど、
基本的に仏像ってのは外にはなく、石像・地蔵さんばかりなんですね。
お地蔵さんは何を考えている顔なんだろう。。。
このお地蔵さんは子供サイズです
子供達がお世話になっている力道山のお墓にも行って見ました。
力道山のパワーがあれば・・・と彼の腕や胸も触ってみました。
どなたか偉い人のお墓に建てられていた仏像
何事にも動じない静なる強さを感じる
とにかくできるだけのことをし続けるしかない。。。
寺院では、こんな早咲きのアジサイが見られるようになりました。
これだけ客足鈍ってる中、連休に雨と続かれると益々頭が痛い。
気持ちがブルーなだけに、スカッとした天候に恵まれたいのに、季節はこれから雨期に向かっていくんですね・・・
暗い話題でスンマセン。。。
EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM
お祭りついでに公園で遊ぶ!
一昨日のお祭り記事の続きです。
お祭りでたこ焼き買ってもらった葉っぱで作ったバッタ。
背景を玉ボケにして撮ってみました。風船がいい具合にカラフルな背景を作ってくれました。
しっかし、器用な人っているもんですねぇ。
さて、食べるだけ食べたら子供達はイベント見物より、やっぱり公園がいいみたい。
ブランコを一度広角で狙いたいと思ってるのですが、自分の持ってる広角は24mmまででなかなか上手く撮れない。。。
マナちゃんはさゆたんと一緒に滑り台に集まってたアリンコを観察中・・・
実写版のび太のゼロ君も4年生にもなるとブランコの乗り方は豪快になりますね(^^)
この滑り台を使って鬼ごっこをしていました。
私も子供達くらいのときに散々お世話になった滑り台です。
頂上は直滑降なので、まともに滑ると結構スリリングなんですよ(^^)
陽射しがまるで夏のようで、子供達もちょっと走ると汗だくで、すぐに
「喉が渇いた!ジュース買って!」 と言い出すので、「気のせいだ!つばでも飲んでろ!」
と言ったら、素直に公園の水を飲んでくれました。
これが一般的な水の飲み方です。2年生にもなれば上手に飲むようになります。
しか~し!5年生にもなると、普通に飲むのはつまらないらしい・・・
大きな子の真似をして成長する2年生もさっそく真似ると1滴も飲めないまま顔だけずぶ濡れ![]()
もうこんな遊びが気持ちいい季節になったんですねぃ。
EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM
つかさ紅茶研究所
kazukenさんのコーヒーへの情熱を拝見してしまったので、あれほどクレイジー(失礼)ではありませんが
私の行き着けの柏原芳江の歌にピッタリな 「紅茶の美味しい喫茶店♪」 をご紹介です。
五反田のソニー本社の隣にある明治通り沿いの小さな小さなお店です。
元々は紅茶の卸し専門店だったのですが、地元の人たちに少しでも美味しい紅茶を知っていただこうと、
インド人オーナーのビカッシュ・バニック氏が事務所を改装して始めたのが発端でした。
店内はこんな風に色んな種類の紅茶が展示販売されています。
香りを確認しながら、お気に入りの紅茶をみつけ、ついでに喫茶でその紅茶を飲んでみて気に入ったら買っていきます。
っても、私はストレートなので、ダージリンやもう少し軽いニルギリばかりなんですけど(^^)
この日は、自転車で国金まで行ってきた帰りだったので、あまりの暑さにアイスティになってしまいました![]()
実は、このお店に来たの2年ぶりなんです。
というのもかつては、このお店の隣が妻が生前中に一緒に暮らしていた住まいだったのですが、その後今の地に移ってからは月に1~2度自転車で30分ほど掛けて通っていたのですが、ある日突然店がなくなっていたんです。
で、たまたまかつての住まいも見たかったし、通りがかったら新装開店していて、久しぶりにオーナーとも再会でき、またお付き合いが繋がったというわけなんです。
この不況でソニーも撤退したものの、やっぱり水もの商売は強い!と言ってました。
ちなみに右端にいる青い帽子のガス屋のおばちゃん!?が立ってるところが、かつての住まいです。
近いでしょ(笑)
当時はこんな2階建ての佇まいでした。
いつも10坪ほどの小さなこの店で妻と一緒にロイヤルミルクティを飲んでいました。
すっかり様変わりしちゃったけど、店がまだそこにあって本当によかった(^^)
うちもそう言ってくれるお客さん沢山いるんだけど、現実売上に繋がらない。
とにかく、今こそ頑張らなくちゃです(><)
そして、将来紅茶と焼き菓子の美味しい喫茶店も経営したいなぁと夢見ています。
EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM
地元のお祭り・・・
GW明け金もスタミナもない日曜日は地元のお祭りでの~んびり?過ごしました。
町会やライオンズクラブ、消防署や警察署、税務署と言った地域が中心になって行われたお祭り
こんな阿波踊りみたいな催しや
ブラジルのサンバ
地元の小中学校や地域クラブの鼓笛隊や吹奏楽部なんかのパレード行進も行われ
結構知ってる子が出ていたりして、非常にローカルで楽しいお祭りです。
子供達は無料のゲームコーナーなどで遊びます(^^)
女の子にしてはボール投げが非常に上手いマナは全力投球
優しく堅実なゼロ君は、輪投げゲームでも一番手前を狙い、冒険はしない。A=´、`=)ゞ
消防署のハシゴ車は非常に人気で今年も試乗できませんでした(TT)
私は乗ったことないですが、結構高いみたいですね。。。
その代わり起震車で地震体験
子供にはどう考えてもアトラクションでしかなかった。。。
本当に大地がこの勢いで揺れたらどれだけ怖いか伝えたんだけど、難しいですね(苦笑)
食事は町会が出店している、たこ焼き、焼きそばと言った屋台モノで済ませる。
実はこの会場は、うちの店の周辺で行われているので、大分ランチに影響したかなぁ・・・
さゆたんは、消防署のキャンペーンガールになりました(^^)
近くの公園で遊びながらカキ氷を食べに戻る。
これ2つ目です(><)
EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM































