143 -279ページ目

金曜日のランチデート♪

金曜日ランチの仕事を終えて、子供達が帰って来る前に時間があったので、

「軽く自分の昼食を取ろう!」 と自宅マンションのカフェへ・・・


つかさのブログ-モニカと食事

いつもなら、マンションの幼稚園ママさんたちが各幼稚園グループ毎に分かれてお茶してるのに、今日はガラ~っとしてましたわ。不景気ですから、そう毎日はお茶も出来ないかな!?



つかさのブログ-モニカと食事

お陰でパンも売り切れずに残ってた(^^)

200円のポットティーと共に、 「さぁて、一服するべか!」 って思ったら( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-モニカと食事

突然、小学1年生のモニちゃんがやってきて、せっかく半分まで砂が落ちたポットティーの砂時計を

リバースしちゃいましたのよ(ノ◇≦。)



「コラッ!モニ!お前それひっくり返しちゃったら、お茶の飲み頃わかんなくなっちゃうじゃないの!(=`(∞)´=)」

「それに、なんだなんだ!学校から帰って来るのまだ早いだに(>▽<)」



「だって、1年生学級閉鎖なんだもん!」




「じゃあ、外に出てきちゃダメでないの!」



「だって、マミーがマンションの中でなら遊んでていいって言ってたもん♪」



まぁ、確かに学級閉鎖だって元気な子供にとってはずっと家にいるなんて生き地獄だよな(^^)


つかさのブログ-モニカと食事

なんて話しているうちに、お茶も程よくお飲み頃になって、一人まったり遅い昼食を摂る予定でしたが、



つかさのブログ-モニカと食事

急遽、7歳のギャルとランチデートになっちゃいました(^^)

モニは売れっ子子供モデルさん。



CMやTVで見たことある人もいるかもしれませんね。

私の苦手なネェちゃんフォトですが、モニカだったらモデルでも平気だわ(笑)


〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


コスモス散策(終)

さて、コスモス連載最終はやっぱりマクロレンズ着けてるんだから、寄らないとですよね(^^)

一輪の花の世界を覗いてみました。


つかさのブログ-コスモス散策

まずは、まだ頑張ってくれてたキバナコスモスとヒメアカタテハ

「茶色の蝶なんてキレイじゃない」 と思ってたけど、見ているうちに段々その魅力を感じるようになるから不思議。



つかさのブログ-コスモス散策


ハチの仲間!?なんですのこれ!?

艶っとした黒とクリアな羽がなんとも素敵。


つかさのブログ-コスモス散策

更に寄ってみると、コスモスには必ずこの虫がいます。

名前なんてわかんない、1~2mmの虫。




つかさのブログ-コスモス散策

彼にとってはこの花一輪が大邸宅なんでしょうな(* ̄Oノ ̄*)



つかさのブログ-コスモス散策

もちろんマクロを装着したら、水滴男も参上です。

本当は運河の向かいに 「ファンケル」のデッカイ看板があったので、その文字を写し込みたかったんだけど



海風と時間に今回は降参(TT)

ってか、何時間掛けても多分ピント合わなかったな。。。



それを考えると、処女作で街を写し込んだのってマグレ!?ってくらいスゴイと思う。


つかさのブログ-コスモス散策

とりあえず、奥のコスモスくらいは入れておきました(^^)

小春日和ってくらい、秋の冷たい風と太陽の陽射しが心地よかったです。


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


コスモス散策(2)

前記の記事の一番最初の写真の通り、コスモスは手前にちょろっと咲いてるだけだったので、コスモス畑のような群生を写す事は、小細工好きのつかささんでも不可能なので、良くみんなが逆光からハイキーに仕上げてる写真にトライしてみました。
つかさのブログ-ハイキーコスモス

つかさのブログ-ハイキーコスモス


つかさのブログ-ハイキーコスモス


う~ん、なんか色んな人がUPしてるようなハイキーな透明感あるコスモスの写真にはならないなぁ・・・

私向けのお写真じゃないんですねきっと・・・



つかさのブログ-ハイキーコスモス

ハイキーもこんくらいにした方がやっぱり好きだわ(^^)

もう、コスモスさんも終わりでいよいよ落ち葉と紅葉ですね!



一年で一番花の少ない季節だそうです。

冬が一番少ないと思ってたけど、冷静に考えれば秋は紅葉落ち葉の季節でもあり、実がなる季節でもあるから、確かに花は少ないのも納得できます(^^)


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


コスモス散策(1)

今日は朝からお天気が良かったし、秋はやっぱりみなさんコスモス畑に行った写真をUPされてる記事を

多く見かけるので、やっぱり行きたくなって近所のコスモススポットに子供達を学校に送ってすぐ行ってきました。


つかさのブログ-コスモス散策

まぁ、この運河なんですが、コスモスのスポット・・・(汗)

あれ?今年は全然植えてもらえなかったみたい・・・(-"-;A



つかさのブログ-コスモス散策

でも、運河のこうした風景を眺めながら朝のちょっと冷たい空気を吸ってるだけでも気持ちいい。


つかさのブログ-コスモス散策

ここには沢山の漁船や屋形船が停まってて、静かでとても気持ちのいい場所。

今は水面をよく見るとボラの稚魚が沢山泳いでいます。



それを狙ってハンターの鵜が沢山集まってくる。

ちょっと町の奥に行くとそんな自然の光景を見ることが出来ます。



つかさのブログ-コスモス散策

でも、まあせっかくコスモス撮りに来たんだから、片隅に咲いてたこの5輪の花にモデルさんになってもらおうかな♪(続)


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


ハイパー?ホッケー

やっとスキン変えることができました!ヾ(@^(∞)^@)ノ


yujin-tomaさんのお力を借りてどうにか半年以上悩み続けたスキンの変更が出来ました(^^)

背景も全部黒にしてみたのですが、すると記事の文字がグレーになって見えにくくなったので白に戻しました。



あとは、横幅を広げて今は横幅600Xサイズの画像にしてUPしてるのですが、800XサイズにしてUPできるように

カスタマイズしたいのです。ご存知の方いらっしゃったらアドバイス下さいm(__)m

 
つかさのブログ-エアホッケー

老人介護施設のお祭り、ストラックアウトの次はハイパー?ホッケー!

パジェロは掛かってないけど、結構燃えてました。



つかさのブログ-エアホッケー

テーブル重ねて、牛乳パックのスティック?とダンボールのパックで出来ちゃうんですね(^^)



つかさのブログ-エアホッケー

介護士のお兄さんお姉さんは子供の面倒見も非常に良く、沢山あそんでくれました。



つかさのブログ-エアホッケー

小さな子から大きな子、はたまた全然知らない子ともみんな楽しくゲームをすることができたのが良かったな(^^)



つかさのブログ-エアホッケー

さくちゃんお淑やかな性格かと思ったら結構闘争心バリバリです(苦笑)

うちの子供たち大人しすぎるわ・・・


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)