143 -276ページ目

ゆーこちゃんライブ!

今日は日中子供達の東京都レスリング強化練習に参加して、

その足でジムの受付のお姉さまゆーこちゃんライブに行ってきたっすよ(^^)


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

実は嫁さんが付き合うようになってから、ライブハウスでバイトしてたので、昔はよく六本木のライブハウスに

足を運んだものですが、子供が生れてからは初めて。10年ぶりくらいになるんですね。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ましてやカメラ撮影お願いしてもらっちゃったけど、ライブハウスのご事情はわかっても、そこのカメラ設定なんてわかりゃしない!相当高感度かなぁ・・・と思ったり、格闘技リングなんかと同じでスポットがつくとISO800もあれば十分!?なんて色々考えながらぶつけ本番!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

にゃ~るほど。

すぐに明るさに関してはつかめました。でもWBは?動きを止めるギリのTvは?とかまだまだ色々疑問はあった。



照明がないときはISO6400出動です!

なんて慌てたけど、途中でもう一人デジイチ持ってる人が来たから、一気に気が楽になりました(^^)



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

でも、多少シャッタースピードは緩くて被写体が時折ぶれるくらいのが好きだな


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ドラムの方までクッキリいきたかったんだけど、何だか煙をまいていて後ろはどうしても色がかすむ・・・

なんて、最初は色々考えてたけど、段々歌を聴くゆとりも出て、改めて彼女いい歌唄うなぁなんて聞き惚れて



シャッターの手が止まったり(^^)全部英語の歌っちゅうのも同世代として暗記力スゴイやね!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

会場狭いし、構図も限られ移動も出来ないので、ちょっとゆとりが出るとさっそくシャッター速度を緩め始めた。

これで1/6sec.ですが、なんで手持ちで撮れるんだろう?



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ISも三脚も三脚座もないのにこんなことまでやってみました。

顔中心で撮れなかったけど、なるほどなぁ・・・とブレの面白さを感じさせてもらいました。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

あんまりブレブレばかりも悪いし、真っ直ぐも飽きたので斜めも撮ってみました。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

こういうのもアリなんですね。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ


スローシャッターも段々慣れてきて面白くなってきたぞ(^^)



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

しっかし、ギターってのは忙しい楽器なんですねぇ

スローで撮ってよくわかった(@@)


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

そしてゆーこちゃんも最高潮!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

同世代でこんなん出来るっていいなぁ。。。

「もしも、ピアノが弾けたなら・・・♪」まさにその通りだよ!なんて思ったさ。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

さて、最後盛り上がったところで変身ベルトを回したぜぃ!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

お客さんも大フィーバーさ! ← このフィーバーって言い方が古臭くないですか?今なんていうんだろう!?

 


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ゆーこちゃん、本当に楽しいひと時をありがとう。

同世代のお姉たまがこうやって頑張って弾ける姿を見てると、まだまだ老け込めねぇって思うよ(爆)



P.S.動きのあるライブも撮影ジャンルで言うとスポーツ撮影ですね。
なんて感覚なので、同じライブ写真でもこはっちさんのようなクオリティが私にはないなぁと痛感します。


〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

商店街祭りと団地公園

先週の日曜日はTシャツでもOKだったのに、この一週間で一気に寒くなりました。

と思ったら、今日はちょっとポカポカ陽気。季節の変わり目なんですね(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

マンションのラウンジでお友達と待ち合わせ。

雲ひとつないお天気に、思わずなんてない窓の景色をカメラ



つかさのブログ-駅前住宅

スンマソ、実はこれは先週の日曜日。

地元商店街の主催で小さなお祭りが開かれました。



駅前の自転車置き場の拡大を訴える署名をするとチケットが貰えて、商店街の人が作る焼きそば、焼き鳥、

お汁粉、フランクフルト、射的などなどがタダでいただけちゃうお祭りです(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

そして目玉はこれよ!BINGO!

商店街から持ち寄ったその商品がスゴイ!


つかさのブログ-駅前住宅

子供達は最前列のテーブルに噛り付きでビンゴに夢中です(^^)

子供にとっても魅力的な商品いっぱいでしたからねぇ・・・



なのに、3家族で何十枚もカード持ってたのに一人もビンゴ出ず( ̄_ ̄ i)

めっちゃクジ運の悪い3家族です(汗)



つかさのブログ-駅前住宅

子供達はこっちで元気に遊ぶほうがいいみたい。

ここは駅前団地の公園スペース。



私と同い年の滑り台君。

親子2代でお世話になるとは・・・


つかさのブログ-駅前住宅

こ~んなすり鉢状の滑り台なもんで遊び方は子供達の発想次第で色々広がります。


つかさのブログ-駅前住宅

真ん中に鬼が立って、滑り台を横切る鬼ごっこ。


つかさのブログ-駅前住宅

パパがタリーズで買ったカフェラテの付箋をおでこに貼って満足気なアイちゃん・・・なんで!?



つかさのブログ-駅前住宅

通称玉子滑り台と言われるこの滑り台は、一番上から滑るとかなり急斜面でスリリング。

でも、この形状が色んなすべり方を提案させてくれるのです。



みんなで手をつないで滑ったり、一緒に芋虫のようにくっついて滑ったり。



つかさのブログ-駅前住宅

こっちは順番に合体してました。(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

古い団地ですが、凄く自治会も良く、下町人情が生きてる団地。

いつまでもこのまま残して欲しいくらいです。



つかさのブログ-駅前住宅

沢山汗をかいた後の水飲み。

ペットボトルを持ち歩く今、この風景もまた見かけなくなりましたね。


〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


殿の・・・

ドン!ドン!



つかさのブログ-11月誕生日会


殿のおな~りぃ~




つかさのブログ-11月誕生日会



ははぁm(__)m




アイ~ン!


つかさのブログ-11月誕生日会

ってこんなバカ殿ごっこをやっていたわけではないんですよ(^^)




つかさのブログ-11月誕生日会

誕生日会でお腹一杯になったら

なにやらテラスで会議中・・・



つかさのブログ-11月誕生日会

んで、このボールを使った鬼ごっこみたいな遊びを始めたんです。



ボールを当てられた人は・・・



つかさのブログ-11月誕生日会

こんな風に正座で横並びになるルールらしく、暇な子供達は土下座ごっこをしてました(^^)

楽しそうだなぁ・・・



〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


売っちまったぃ(>▽<)

年内の我が家のレスリングの試合も終わったってことで、思い切って愛機をオークションで売っちゃいました。


つかさのブログ-カメラ

去年の12月1000ショットに満たないこの1Dを26万で落札して、Mark4が発表になった今23万でどうにか落札された。手数料とか引かれれば4万くらいでこの1年1DMark3を使わせてもらった。




つかさのブログ-カメラ

ついでに52000円で落札した色んなオマケ付KissX2も50250円で売れてしまった。

これはISO1600までしか使えないし、室内スポーツにはかなり厳しいから・・・


ラッキーな売買だったと思います。

正直高感度ノイズは7Dのが優れてるし、日中屋外の撮影であればMark3で問題ないですが、ハイアマチュア機がスペックを上回ってくるとなると、持っているのも考えちゃいます。

で、次は7Dでいいか?それとも連射捨ててより描写のいい5DMark2にしようか?

やっぱり頑張ってMark4狙うか?でも、とても手が出る値段じゃない!Mark41台の値段で5Dと7D2台買えちゃう・・・

などと色々考えてしまいました。

でも、1Dを一度使うとやっぱり1Dに目が行ってしまう・・・(汗)



でも、買えない・・・ってんで、とりあえず7Dも5Dもメイン機として買う気にまではなれず、当面の新しい相棒に

KissX3のレンズキット新品+オマケ多数を58000円で落札しました。



KissはX、X2、X3とお世話になってきたけど、X3スゴイわ(@@)

X→X2は思ったよりグレードアップは感じなかったけど、X3はスゴイグレードアップを感じます。



なんたってISOが12800まで拡張したことで、今までKissではってか、1Dでも難しかった道場での練習が撮れちゃう。


つかさのブログ-X3

ISO6400でもこの程度のノイズで抑えられる。

これまでF2.8以下が必須だったのに、キットレンズのF3.5-5.6でも1/100sec.くらいで撮れちゃう。



つかさのブログ-X3

ISO12800はさすがにノイズの雨ですが、それでも被写体ブレを抑えてシャッターが切れちゃうってのが驚きです。

とりあえずは、このX3ならオールマイティに働いてくれそうです。



今やエントリー機なんて言葉いらないくらいに感じます。

ボディのサイズ質量の好みで価格が分かれるくらいの感じです。



ちょっと測距点が少なかったり、ファインダーが狭かったりするけど、お散歩カメラとしての携帯性も満たしてこの機能は驚きです。で、動画も撮れちゃうんでしょ!?



とりあえず年明けしばらくはX3でどんなシーンでも凌げそうです(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


11月のお誕生会

同じマンションの仲良し2年生女子、一人が始めたのをきっかけに全員お誕生日会を年間通してやるのが恒例になりました。まぁ、親がこうやって子供の誕生日会の準備したりして忙しく出来るのも、小さなうちですから親子友達みんなで楽しみたいですよね(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

マンションには共有スペースでパーティルームが借りられるので、このマンション非常にパーティ多いです(^^)

こ~んなご馳走が並びます。



つかさのブログ-11月誕生日会

11月の主役はこの3人。

7人グループのうちの3人がこの11月にまとめられる。



それより、バースデーケーキ撮るといつもこのロウソクゴーストが出るんですよねぇ・・・(--)

安いフィルターのせいかなぁ?



つかさのブログ-11月誕生日会

でも、「ふ~っケーキ

って消えれば大丈夫V(^^)


つかさのブログ-11月誕生日会

誕生日会とかって女の子ならではだし、なんかこういう子供達の姿見てるとちょっと幸せ感じます(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

招待された方もした方もハイテンションアップ


つかさのブログ-11月誕生日会

ア、アイちゃんその食べ方・・・(汗)

でも、ケーキは実はアイスケーキで刺せないすくえないだったんだよね(苦笑)



つかさのブログ-11月誕生日会

プレゼントプレゼント

主役の娘さんたちもあげる子供達もニヤける(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

プレゼントをあける時の子供達の表情っていいですね!



〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)