143 -272ページ目

異国の地

非常に不思議な空間を散歩しました。



つかさのブログ-高輪

落ち葉の石畳にポツリとこんな置物が・・・

洒落てますね



私らしくない絵ですが・・・(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

あ、先日一瞬10位にランクアップしました!ありがとう。

今はもう動かない・・・

フォトブログをしていながら、自分の力量に自信がなくて、いつも枚数で勝負している私が今日は珍しく一点勝負!(苦笑)




つかさのブログ-時計


ってのもさ、リビングの壁掛け時計がとうとう壊れちゃいました。

1998年にどこかの雑貨屋で買ったノンブランドの安い時計。




なのに何でそんな買った年まで覚えてるかって!?

これは妻と結婚して、大崎の都民住宅に当選して引っ越してから、妻の見立てで買った時計だからなんです。



今年の夏には冷蔵庫も壊れちゃった。

掃除機でもなんでも寿命が来るのは当然なんですけどね・・・



妻が亡くなって7年半、最初は歯ブラシ一本捨てられなくて自宅にあるあらゆるものを持って実家へ転がり込んだ。

けど、だんだんこうして時代と共に壊れて妻の思い出の品は減っていくんですね



白物家電ってのは奥さんの匂いが染み付いてるからさ、なんか段々そうしたものが壊れていくのが悲しいですね。




時計は白物家電とはちっと違うけど、お部屋のコーディネイトってのもやっぱり家を仕切る嫁さんのカラーが沢山詰まってるし、部屋の中心的存在として毎日必ず見るものだから、その時計が役割を終えたってのはちょっと胸にグッとくるものがあります。



少しずつこれからも家電製品を中心にあらゆる家のものが、寿命を迎え新しいものに変わっていくんでしょうね。

新しく我が家に来たSeikoの時計さん、よろしくな!



役目を終えた時計も、捨てないで押入れにしまっておこうかな(苦笑)←未練たらしいヤツです(><)





〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

年に一度の恒例イベント!

土曜日はキッズレスリングの試合でした。

でも、我が家は不参加・・・(苦笑)


つかさのブログ-09プロストクリスマス

んで、向かうはここ・・・?

広い部屋で何してる!?







つかさのブログ-09プロストクリスマス


クリスマスの飾り作りです(^^)




つかさのブログ-09プロストクリスマス

この日は、マンションの理事会主催のクリスマス会クリスマスツリー

午後から住民の手作りで準備がはじまります。



つかさのブログ-09プロストクリスマス

理事のセレブママさんが手作りで材料を揃えてくださり、子供達が好きな飾りつけをして靴下作り。



つかさのブログ-09プロストクリスマス

お友達の1年生モモちゃんもかわいいのが出来たね。

昨日投稿途中に転んでしまい、ご覧のとおりの怪我(><)



モデルさんのお仕事も年内はお休みになっちゃいましたが、大きな怪我には至らず本当によかったです。


つかさのブログ-09プロストクリスマス

靴下作りが終わると、今度はツリーの飾りつけ!


つかさのブログ-09プロストクリスマス

この飾り付けのお陰で、自分の家ではスッカリツリーは出さなくなりました(爆)



さて、準備が終わるといよいよクリスマス会のはじまり!


つかさのブログ-09プロストクリスマス

テラスのイルミネーションの点灯式と共にパーティ開始です


つかさのブログ-09プロストクリスマス

各家庭で一品ずつ持ち寄りで立食パーティ。

500世帯以上の大きなマンションでありながら、こうした交流によって随分沢山のご家族とお話が出来るようになりました。



つかさのブログ-09プロストクリスマス

子供達は普段家で食べるより、スゴイ食欲(^^)

ちょっとお皿にいっぱり盛りすぎのような気がするんですが・・・・



つかさのブログ-09プロストクリスマス

男チームは黙って焼肉じゃ!

ハイ、これ我が家の持ち込み商品です。



ママさんたちの手作りに対抗するつもりは到底ないので、肉をドーンと差し入れ。

だけど子供達がすんごいペースで食べてあっという間になくなっちゃった(><)



100人規模のパーティだから無理もないっすね(^^)



つかさのブログ-09プロストクリスマス

普通なら子供の学校幼稚園繋がりのお付き合いしか出来ないでしょうが、子供達の学校、学年の壁も越えて交流が広がります。もちろんお子さんが巣立ったご年配家族との交流も広がります。



つかさのブログ-09プロストクリスマス

あまりに眩しいセレブママ達に思わずピントが緩んでしまいました(苦笑)

やっぱり姉ちゃんフォトが苦手なだけありますね。ダサいぜオイラγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-09プロストクリスマス

一気に料理がなくなるとビンゴ大会!そして、テラスで子供達は元気に遊ぶ!

その遊んでる姿が、子供達と一緒に遊んじゃったから撮れなかった(><)



また、来年が待ち遠しい(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

思い出の散歩道(通勤路)

1時間弱ですが、時間が出来たので急いであの地へ行きました!


つかさのブログ-思い出の散歩道

この景色見て場所がわかった人はご近所さんか、マラソン好きな人!


つかさのブログ-思い出の散歩道

正解は八つ山橋。東京国際マラソンや箱根駅伝なんかで使う場所です。

ローカルな話ですが、私が新婚時は大崎10分五反田10分品川15分というなかなか高級な立地の都民住宅に住んでいました。



通常は大崎を通勤駅に使ってるのですが、時間に余裕があるときや秋になると、品川まで足を伸ばして会社へ通っていたんです。



つかさのブログ-思い出の散歩道

ってのもさ、ここのイチョウ並木が凄くて、秋になるとこの歩道がイチョウの落ち葉で黄金に輝くんです。

朝の冷たい空気をキーンと頬に感じながら、つま先が隠れるほどのイチョウの落ち葉が広がるこの歩道を歩いて、八つ山橋を登りきったところで、見える品川の高層ビジネスビルが見えてくると、もう一人でハイテンションになってました(^^)



つかさのブログ-思い出の散歩道

でも、今はご覧の通り落ち葉は一つもない・・・(+_+)

区が落ち葉の季節になる前に、イチョウの枝をバッサリ切り落とすようになったんですね。



せっかくの並木もスカスカ(TT)

楽しみだったのに期待はずれです。。。



つかさのブログ-思い出の散歩道

確かに落ち葉が沢山で自転車のタイヤ取られたり大変なこともあったけどさ。。。

でも、ここが黄金に輝く道となって、このカーブを抜けると一気に品川のオフィスビル郡が見える景色は最高だったんだけどなぁ。。。



つかさのブログ-思い出の散歩道

反対向くと、正面にソニーの本社ビルがあります。我が家はその右後ろの「4号棟」の隣。



つかさのブログ-思い出の散歩道

この坂をスゴイ早歩きでえっさえっさと歩いたなぁ。。。

今はムリだけど・・・



この右側もずーっとソニーだったんですよ。

不景気って怖いですね・・・



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

ちょいと一息

とりあえず年末商戦の印刷物の準備が完了してちょっと一息つきました。

1時間ほどカメラ片手に思い出の道散策してきました。



でも、とても現像まで間に合わないので、散策中の公園でちょっと秋色の背景と椿がキレイだったので2枚ほど・・・





つかさのブログ-tubaki


って思ったら、開放にして撮ったら背景がボケ過ぎてイマイチだったので、これはモノクロ仕上げに・・・



つかさのブログ-椿

こっちはF11まで絞りましたが、今度は花の白が難しい(><)



あと、手前の葉っぱが邪魔!だったので摘みたいくらいだったのですが、前に年配のアマチュアカメラマンの集団が、自然風景の撮影を愛好しているにも関わらず、撮り終わったら他の人に撮らせないために、現場の花を摘んでしまえ!って話してたってのを聞いて、とても自分の写真のためにそんな葉っぱを摘んでしまうなんてこと出来ないと思い、 「これも自然の景色!」  と前に葉っぱが邪魔したまま撮りました(^^)



美しい自然風景写真の一部って、実はその美しさの背景にとても不自然なことをしてる現実もあるのかも知れませんね。


つかさのブログ-ケーキ

不自然と言えば、食べ物の写真も同じ。

出来るだけ自然に近い光の環境を作るというライティングについては、行うべき不自然な行動だと思いますが、



美味そうに見せるために、ビールにメレンゲの泡を浮かべたり、盛り付けに噛ませを入れて浮き立たせたり、

照りを出すためにサラダ油を塗ったり、湯気を出すために。。。などなど食えなくなるくらいの不自然な加工をしないと美味そうに写らない。



な~んて考えながら、ついケーキ屋さんに寄っちゃいました(^^)



つかさのブログ-ケーキ

これまた悩ましい白の食器ですが、ライティングなしのそのまんまで撮ると今の私には、この程度にしか撮れません。

飲食店主として食材を大切にしたいという想いと、本物よりもっと美味しそうに撮りたいというカメラマンの想い

どっちもわかるだけに悩ましいですねぇ(苦笑)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)