143 -245ページ目

子供観察・・・

草滑りがちょっと怖くてすぐにやめたアイちゃん、「これ学校の先生にあげるんだ♪」

って土手で花大根を摘んできて嬉しそうに話してくれました。



つかさのブログ-10土手桜



一方のレイ君ですが・・・

まだまだ草滑り飽きません




つかさのブログ-10土手桜

いつの間にか観客が見守る中滑るようになりましたо(ж>▽<)y ☆

もちろん面識のない方で土手をご夫婦で散策されてたみたいです(^^)




つかさのブログ-10土手桜


「あれ?アイちゃん・・・」と思ったら土手を降りて一人真剣に見つめていた先は・・・





つかさのブログ-10土手桜

初めて見た草野球の試合



つかさのブログ-10土手桜


ジーッと見入ってたかと思ったら、ピッチャーアイちゃん第一球を投げました!


つかさのブログ-10土手桜


本当に野球習わせたくなるくらい、球技好きみたいです。

欽ちゃんチームに入れてもらってポスト片岡安祐美でもイケちゃう!?



ってくらいアイちゃんを見ていると色んな金儲けプランが頭を過ぎります(爆)




つかさのブログ-10土手桜

その時レイ君は、まだ土手を登っていました。

なんだかんだ相当なトレーニング量です。



つかさのブログ-10土手桜


一つのことをコツコツと取ればいいのかも知れませんが、永遠に滑り続けています・・・

こいつは何で生計を立てさせよう・・・( ̄_ ̄ i)



将来を見据えると男の子の子育ては難しいです(*´Д`)=з




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

春の爆走!

土曜日父ちゃんの目的は桜を背景に子供達のポートレートでした。

が、子供達はそんなことじゃついてこない・・・・


つかさのブログ-10土手桜


子供達の目的はこっちです。草滑りε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-10土手桜


斜め流し撮り!じゃないとこんなもん止まってる画像撮ってもつまんない。




つかさのブログ-10土手桜


アイちゃんもレイ君の楽しそうに滑る姿を見てさっそく滑ったんだけど、

まだ草が少なくてかなりゴツゴツお尻が痛いしスピードが出るんでビックリしたみたい(^^)



つかさのブログ-10土手桜


2人同時の流し撮り!これはやっぱり2台がピッタリ同じ速度になることはないのでムリみたい・・・

レイ君ブレちゃいました(><)



つかさのブログ-10土手桜


で、アイちゃんはさすが女の子、お天気と一緒で気が変わりやすい(-"-;A

凝り性のレイ君は只管草滑りを楽しむのでした。



こんな桜の背景で草滑り贅沢ですよね(^^)って本人には桜は見えてないのですが・・・



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

地元の桜祭り!

今日はマンションの友達と地元の桜祭り(^^)


つかさのブログ-10桜祭り


ここは町会ぐるみのお祭りで小さな公園で行われます。

この時期、例年なら桜散っちゃいますよね。でも、この公園はソメイヨシノと八重桜が植えられていて、例年は八重桜満開の中行われます。



今年は八重桜はまだで、ソメイヨシノ満開の中の桜祭りでした(^^)





つかさのブログ-10桜祭り


嬉しいのが、屋台の食べ物が全部50円~200円なこと!

更に先着でくじ引きがついていて、ハズレなしでティッシュボックスやら醤油、砂糖、米と言った商品がもらえるので年々人が集まるようになって公園はギュウギュウ。



つかさのブログ-10桜祭り

11時販売の食べ物は1~2時間で完売、その後は只管公園で遊ぶ!です(^^)



つかさのブログ-10桜祭り


アイちゃんの友達家族ばかりで来たけれど、レイ君もこのお祭りでは友達に会えるので楽しそうに遊んでました。



つかさのブログ-10桜祭り


この公園は保育園の時のお楽しみお出かけ場所でしたが、あの頃危なっかしく見ていた遊具も今では物足りないくらいの遊具になってます。



つかさのブログ-10桜祭り


この登るための板を使って立ち滑りもしたり・・・

慎重派ながらワイルドに遊ぼうと必死です(笑)



つかさのブログ-10桜祭り


5年生になっても滑り台とか好きですね(^^)




つかさのブログ-10桜祭り


滑り台もこんなオモチャで繋がってるだけで、楽しさ倍増のようです。





つかさのブログ-10桜祭り


女の子もしっかり食べた後は、元気一杯遊びます。



つかさのブログ-10桜祭り


桜・子供・公園遊具・最高のコラボレーションですね。

天気予報では昼から雨だったけど、見事に外してくれてよかった(^^)




つかさのブログ-10桜祭り

父ちゃんもお尻が入る自信があったら滑りたいねぇヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-10桜祭り



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

Portrait

散ってるだろうなぁと思われた今週末も満開に近い状態で東京は桜が残っていたので、

午前のレスリングの練習を終えて、子供達と土手に行ってきました。



つかさのブログ-10土手桜


父ちゃんやっぱりこのポートレートってのが苦手だから上手に撮れなくてゴメンな。

レイ君にレフ版頼んだけど、曇りで光弱いし、上手く当てられなかった(><)



こういうとき、ママがいてくれればラクなんだけどな(苦笑)






つかさのブログ-10土手桜

でも、兄妹で仲良く桜咲く土手で楽しく過ごしたね(^^)




つかさのブログ-10土手桜

どうも、我が家はパパカメラさんのような美しい写真ではなくこういう結果になってしまうようです(笑)




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

木造モルタル二階建て萌え~

私の住む東京23区の街だってちょっと駅から離れると、高層マンションはなくなって、すぐ住宅街になる。

今回はちょっと仕事の関係で自分の母校の中学校へ向かう道を歩きました。




いやぁ20年以上ぶりになっちゃうのかな???


つかさのブログ-ボロアパート

住宅街ながらもどんどん古い家がなくなってマンションが建ったり、キレイな建売住宅出来ていてビックリしました。

でも、そんなキレイな家に交じって、まだ地味に木造モルタル二階建てのアパートが結構現役で残っています。





つかさのブログ-ボロアパート

びゃんびゃん びゃんびゃん びゃんびゃん びゃびゃびゃびゃ~ん♪って頭に浮かんだメロディーを活字で表現するの難しいっす(><)

あの、刑事ドラマで犯人追跡とか張り込みで使われる音楽がこんな建物を見ると頭の中で流れちゃうんです(笑)




つかさのブログ-ボロアパート


この階段、事件の鍵を握る人物が住んでいてこの階段を上がるところを張り込み中の警官に目撃されたり・・・




つかさのブログ-ボロアパート

あぁ、妄想モード入りすぎます(><)

どこかこの昭和の匂いぷんぷんの建物って人の生活感を感じるっていうか、今のデザイナー設計の雑誌に出るような小奇麗な家より人間臭さを感じるんですよね。



つかさのブログ-ボロアパート


もう、この階段を見た時は萌えました(爆)

私も小学校1年生まではこういうアパートに住んでましたし、友達の家もこんな家が多かった。



つかさのブログ-ボロアパート


これは、玄関もトイレも共同になってる下宿タイプのアパート。

今のセキュリティ基準なら絶対にこんなガラスの扉ないでしょうね。



つかさのブログ-ボロアパート

このアプローチもなんか素敵です。

今見ると超狭い道だけど、私が幼児の時はこのくらいのスペースの場所で遊んでた気がする。





つかさのブログ-ボロアパート

多分、こんな木造モルタル二階建ての家がこれから新築されることはないだろうから、

後は火事で焼けちゃうか、老朽化で取り壊されていくのを待つだけで、




近い将来消えていく昭和の建築物の一つなんだろうけど、なんかいつまでも残っていて欲しい気持ちもします。

でも、ムリだろうな。だって自分が住みたいか?って言われると住めないし・・・




懐かしむだけ懐かしんで、現代生活にどっぷり漬かってるオヤジです。


〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)