私のこだわりの1本桜
一昨年ちい散歩をしていて、偶然出会った一本の桜。
以来、こいつに惚れ込んで毎年カメラ片手にこの桜に会いに来てます。
沼部という駅からすぐの土手に咲く一本の桜。
昨日のパパカメラさんのロケ地の桜並木からも歩いてこれます。
この桜に出会った時、ビビッと来るものがあって、以来天気を狙っては撮りに来てます。
この桜はなんといっても青空バックで広角で撮るのが一番好き。
でもね、この桜は何気に人気者で、平日に行ってもこうやってくつろぐ人がいます。
以前は、この桜の風景に人が邪魔に感じていましたが、今はこの桜に集まる人と一緒に撮るのが好きになりました。
風景画としてはもちろんNGなんでしょうが、私のはナンチャッテネイチャーだし、何かこの木に集まる人たちの気持ちよさそうな表情を見るのも好きになって、今は人も一緒に撮ってます。
人がいないとこんな感じなんだけど、とにかく時間と太陽と立ち居地で空の表情が変わって、きっと何年も足を運んでも飽きない場所です。
空の色も撮り方で色が淡い水色だったり、深い青になったり面白いんです。
私はどちらかと言うとギラギラの青が好きなんですが、まだ自在には操れず何枚も撮ります。
周りには花大根の花が沢山群生していてこれもキレイですね。
私以外にもこの桜にはファンがいて、このカメラマンさんは去年もこの場所撮影してるところに会いました。
私は桜を撮る時、構図よりまず太陽の位置に優先的に気を使うので、このカメラマンさんがこの場所から撮るのが不思議でなりません。
多分1DSに広角L単みたいですが、どんな画が撮れるのかなぁ・・・とちょっと気になったり(^^)
他にもデジイチ持ってチラホラ撮る人を見かけます。
でも、私はやっぱりこの方向からの空と花しか撮り方わかんないから、これが好きです。
先日Sippoさんが花大根を超キレイに撮ってたので真似てみたのですが、到底及びませんでした。
早くSippoさんみたいな写真が撮れるようになりたいなぁ・・・(なれるんかいな!?)
10分ほど楽しんで、帰り道に通る桜坂も一応毎年撮ってます。
最初は、福山気分で未来日記思い出しながら余韻に浸ったけど、写真としてはここは人も電線も車も多すぎて撮影意欲は湧きません。
でも、毎年この赤い橋にはカップルだったり、オバチャンだったり、女の子集団だったりと、その時々に色んなグループが来てるので人間ウォッチしてます。
今年は男が一人携帯で橋の上からお写真撮ってました。
彼もきっと福山唄ってると思う( ´艸`)
かなり時間押してたけど、Uターンして昨日のパパカメさんの桜並木を青空で撮りたくなったので戻りました。
ここはその手前にある用水路。
ここも桜が沢山でお散歩にお勧めです。
こんな東京の用水路でも錦鯉が泳いでるんですよ。
鯉と桜の花びらと木の映し込みに挑戦、イメージと違ったけどまぁ急いで撮ったわりにはいいかな。。。
こんなカワイイ水車もあります。
さて、昨日の桜並木の土手。
今日は快晴とあって平日にも関わらず沢山の人がレジャーを楽しんでいました。
残念ながら逆光なので納得の色が出ません。
これは反対側ですがこの辺を兄妹ちゃんたちが遊んでるのかぁと思うと、歩くのが楽しいですね。
今年はお天気不安定で桜撮影日和に恵まれなかったけれど、最後に撮れてよかった(^^)
週末も条件よければ子供達連れて来てみようかな・・・
明日は朝5時から夜まで予定ビッシリだけど、気合で乗り切れそうです。
〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉
気分転換に・・・
ちょっと仕事が行き詰まって精神的に疲れてしまいました。
人生の岐路、何をするにも金、毎日資金繰りや返済調整と頭の中は金一色、残念ながらここが正念場で一日ゆっくり休むなんて猶予もないので、朝ちょっとだけリフレッシュで自分なりにゆっくり桜の花を眺めに行って来ました。
ここは、papacameraさん親子を代表するロケーション現場。
桜の花は美しい、何も考えずただ短い与えられた時間を精一杯咲いている。
みんな桜の花の美しさに足を止め、花見を楽しんでいるけれど、そんな沢山の花を支えてるのは、また沢山の枝であり、
その無数の枝を支えている幹、その幹を支えている根、花はみんなに見てもらうという明るい光を浴びるために枝に支えてもらい、枝は幹に、幹は根に支えてもらって、一本の桜の木がそびえ立ち、キレイな花を咲かせている。
その花のために力になって支えている存在ほど影に隠れて姿を見せず頑張ってるんですね。
平日早朝の土手にも関わらず、沢山の人がこの桜の道をウォーキング、ジョギング、サイクリングと楽しんでいました。
世の中にこんなに沢山の人がこうやってお散歩したりしてるの全く知らなかったよ(^^)
青空じゃなかったのが残念だけど、気持ちいい15分を過ごさせてもらいました。
欲を言えば私も1時間くらいせっせとウォーキングしたかったなヾ(@^(∞)^@)ノ
仕上げはやっぱりコメダでモーニング。
カプチーノ、コメダのコーヒーの中で一番美味いと感じました。
トーストとゆでたまごがサービスで470円、ちょっと贅沢な20分でした。
〈使用機材: EOS KissX3 + EF100F2.8USMMacro〉
花チラ見
レスリングの試合の日、この日はMIXIのママカメラさんのオフ会があったり、アイちゃんの友達家族に目黒川の花見散歩に誘われたり、なんだかいつも週末ヒマ潰すのに苦労してるのに、予定が重なってしまいました。
チームの試合が2時過ぎに終わったので、ママカメラさんにオフ会間に合うか?メールしたら、「もうすぐ帰ります」ってお返事だったので、アイちゃんの友達が目黒川から帰ってくる頃かな!?と確認したらビンゴで、自宅で合流。
つぼ見をした自宅前公園でお菓子とお茶で花見二次会!
「いやぁ、スポーツの後のビールはウマイо(ж>▽<)y ☆」って感じの飲み物の色ですねぇ(><)
アイちゃんが口であけようとしてるもの何だか!?わかります???
正解は記事の最後で。
夕方からはパーティルームでみんなで軽い食事。
ちょっと写真としてはいい加減な出来なのでUPをためらいましたが、耳寄り情報のためUP
ドミノピザ!JAFの会員になってると25%OFFで更にネット注文で5%OFFなんですよ~。
この新3年生たちもいつの間にか自分達で2Lペットのお茶を軽いコップ注げるようになったんですねぇ。。。
ささやかな成長を感じる瞬間
子供達は遊び足りないようで、ササッと食べるとすぐにテラスでボール遊びやおにごっこ。
2月生れのアイちゃんと4月生まれのさくちゃん、同級生でもこれだけサイズが違うんですね・・・σ(^_^;)
クラスには、アイちゃんより更に頭一つ小さい子もいる。。。。
たった8年でこんなにも成長の差って出るのですね・・・
〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉
サッカー
アイちゃん達の試合の合間に、花見を撮って、後はこのサッカーを撮らせてもらいました。
隣のスタジアムではベルディと何とか!?ってチームが試合してたんだけど、有料だったしスタジアムからじゃ遠いのでこちらで楽しませていただきました。
球技全般苦手な私はサッカーもサッパリで見ることもしないのですが、撮るのは出来ました。
屋外はどんなF値に設定してもシャッタースピードで悩むことなくていいなぁ。。。
やたら広いフィールドなので200mmじゃ足りないかと思いましたが、何とかなるもんです。
300mmあればGoo!ですね。
ただ、レスリングと勝手が違ってエライ試合時間長いし、シャッターチャンスがわかんない(><)
一度遠くに行ってしまうとなかなか戻ってこないなどフィールド競技ならではの苦労も感じました。
もっとサッカーのゲームの流れやルール、フォーメーションを覚えれば追いやすいですが、勝手知らない私は、レスリングみたいに2分間に全神経集中って感じでカメラ構えちゃったもんで、とにかくゲームが長くて(何分!?) 5~10分ほどでしたがクタクタになりました。
でも、桜を背景に入れながらキーパー撮ってみたり、フィールドが広い分、構図の取り方も様々で楽しめるのはいいですねぇ。
あとキックのタイミングに合わせて、撮るのは難しいかと思ったのですが、なんだか一発で撮れました。
こんなボールが飛ぶ瞬間もシャッター速度も速く、ピタッと止められる。
足がボールを捉える瞬間を狙ってみてもドンピシャで止まってくれました。
とは言え、AIサーボのまんま構図ズラしたもんだからピントが逃げてしまう大失態、かっこ悪い(><)
でも、室内より合焦しやすいのと、広いフィールドで動きがゆっくりに感じられ追いかけやすいのと、ゲームがわかる人は見ていて楽しいってのと、時間の流れがゆっくりなのでゆったり撮れることからKissとかエントリー機でも手軽に撮れるスポーツでこれからの季節お勧めしちゃいます!
次は少年野球撮って見たいなぁ。。。
〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200F2.8LISUSM
↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)
女子3・4年24kg級
女子3・4年生24kg級には、アイちゃんと4年生のレミちゃんが出場。
優勝候補レミちゃんが1回戦フォール勝ち、その3試合後アイちゃんの試合が行われました。
3年生からはフォールが適用されるから、試合も一瞬のうちに終わってしまう可能性もあるし、せっかくポイントリードしていても、フォールで大逆転されてしまう可能性もあり、先週までの2年生とは大きくルールも変化した中での試合です。
相手選手積極的にタックル入ってきていい動きでした。
見てるこっちはドッキドキ(゜д゜;)
どうにか相手選手のタックルを上手く切って阻止することは出来たものの、あんまりにも受け身なのでエライ心配でしたが、どうにか1ピリオド目は1対0で取ることが出来ました。
ハーフタイム汗を拭いてもらいながら、セコンド指示に頷くアイちゃん(^^)
第2ピリオド相手選手の作戦が先に炸裂!
第1ピリオドより更に積極的に攻撃に入ってました。
第1ピリオドを終えて両者互角の実力だと相手セコンドも感じたのもあるでしょう。
第1ピリオド取られた分を取りかえそうと、更に積極的に働きかけてくる気持ちがとっても伝わりました。
去年のこの大会では泣きが入ったアイちゃん、精神的にも成長したのかなぁ、常に冷静に戦ってました。
でも、見てるこっちは勝ってるのに試合時間が妙に長く感じて、早く終わらないかとヒヤヒヤでした(苦笑)
攻めのレスリングという点では、アイちゃんより相手選手のが良い動きだったなぁ
アイちゃん課題だね(^^)
でも、流れを掴むとアイちゃんも一瞬のスキをついてちゃんと攻撃できたね。
そこから得意の形へちゃんとスムーズに動けたし、良かったよ(^^)
どうにかこうにか1回戦レミちゃんと一緒に勝たせてもらうことが出来ました。
そしてこの一戦に勝てばメダルに手が届く。
カチカチに緊張する様子もなく、しっかりした足取りでマットに上がりました。
対戦相手の情報は相変わらず全くわかってない父ですが、強豪チームの選手です。
うわっ!強い!
スピードが1回戦目と全然違う~
ってことで、残念ながら準々決勝敗退。
全国大会のメダル、今回もしかしたら手が届く・・・なんて夢が見られるくらい成長してきたんだなぁって思うと、他のチームの選手もみんな練習して強くなって行ってる中、アイちゃんも頑張ってレベルアップしてるんだなぁって感じました。
4日の日曜日は、小学生から高校生までの各階級の準決勝・決勝戦が行われました。
今回我がチームからは3人の女子がエントリーしましたが、今年はレミちゃんだけがこの舞台に残ることが出来ました。
そして決勝戦、対戦相手はアイちゃんが準々決勝で敗れた強豪チームの選手。
やっぱり彼女が上がってきたかぁ・・・強かったもんなぁ。
「アイちゃんの分まで、頑張って戦ってね!」ってこの日アイちゃんはレミちゃんに手紙を渡しました。
全国レベルの大会をいくつも制しているレミちゃん、今回はライバルの殆どが1階級上にエントリーしていたため、余裕を持って試合を進めてくれました。
第一ピリオドテクニカルで快勝。見事アイちゃんの願いを叶えて優勝してくれました(^^)
相手選手もレミの情報は知っていたと思います。
そんな状況で決して下がることなく積極的に前に出ていく姿はとっても素敵でした。
いつかまた一緒に試合させてもらえる日が来るまでに、アイちゃんも頑張って強くなるって言ってました。
クイーンズカップ2連覇で金メダルを手にしたレミちゃん。
お疲れ様、チームみんなの期待を背負って最後まで頑張ったね。
そして、今回は怪我で欠場したミサトや他の男の子達も2日間に渡り応援に来てくれました。
自分の試合がなくても、こうして一人の為に集まって応援できるっていいですね。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」 マット上では個人の戦いだけどチームみんなで頑張ろうって気持ちがとても伝わりました。
アイちゃんとレイ君は、またしても有名人サインコレクション増やしました(^^)
最強パワー吸収できたかな!?
運のない人が、強運の人と接すると運気を更に吸収されてしまうって聞いたことがあるので、私は握手を避けてささっと写真だけ撮らせてもらいましたA=´、`=)ゞ
〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200F2.8LISUSM
↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)


























































