143 -239ページ目

合宿夜のトレーニング

一日ビーチ&アスレチックを終えると、夕食までちょっと休憩があります。


つかさのブログ-AACC合宿

子供達はこの自由時間を一分も無駄にしません。

レイ君はワンピースの読書。



小さい頃からDVD鑑賞好きでこれまでアンパンマン・トーマスから始まって、ドラえもん、クレしん経由 こち亀、ドラゴンボール・はじめの一歩などなど、TUTAYAに何十万投資したんだ!?ってくらいレンタルして、最近落ち着いてきたと思ったら、このワンピースを1巻から観たいと言い出してるんです。



これも長いですからねぇ・・・

今は資金的にムリでごまかしていたので、漫画を見つけてご満悦です。




つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんはレミとオセロ。

トランプやったり将棋やったり、部屋で暴れたり、色んな過ごし方をしていました。



つかさのブログ-AACC合宿


自由時間が終わると待ちに待った食事トレーニング!

ママさんたちが頑張って作ってくれました。



アスリートにとっては食べるのも立派なトレーニングです。


つかさのブログ-AACC合宿


相当腹ペコのご様子です(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんもお代わりしてました。



つかさのブログ-AACC合宿
夕食入浴トレーニング後はミーティング。

子供達に画用紙を配り、将来の夢を書かせました。



つかさのブログ-AACC合宿



ただ、書くだけじゃない、何歳までにその夢を達成するか書いて、その年齢までに夢を実現するために今から何歳までに何をすれば良いか?人生プランを立てます。



つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんに手紙をくれた姫ちゃんも、この課題には頭真っ白(^^)

でも、先生のサポートを受けながら一生懸命書きました。




つかさのブログ-AACC合宿

そして発表!レイ君は去年と変わらず、「お父さんのお鮨屋さんを継いで美味しいお鮨をお客さんに食べてもらいたい!」です。

レイ君は寡黙児に近いくらい人前で話すのが苦手でした。



レスリングを始めたのも、まさにこの自分の気持ちを伝える!が第一の目的。

5年生の今、自分で考え、自分で手をあげ、自分で大きな声で堂々と発表できるようになったんです。



毎日の練習で道場訓を唱和し、道場での練習前後の挨拶、年に何回かの発表、小さな習慣の積み重ねの成果が身を結びました(^^)




つかさのブログ-AACC合宿


一方、活発で学校でもレイ君の何倍も手をあげて発言する元気なアイちゃんは・・・

「アイ、また去年みたいに泣くぜ!」のある子の一言で堪えていた涙がこぼれてしまいました。



なぜかこの夢を語る時、アイちゃんは胸が一杯になって涙が出てしまいます。

でも、だからって発表しないわけにはいかない。




つかさのブログ-AACC合宿


レミちゃんが一緒に手伝ってくれて発表できました。

アイちゃんも、「お父さんのお鮨屋さんを継いで、お客さんに美味しいって言ってもらえるお鮨を作りたいです。」



と変わらぬ夢を語ってくれました。

正直、嬉しいけれど、この商売は決してイイ商売とはいえないだけに、胸中複雑です。



でも、子供達の夢が詰まった店、かなり厳しい不況ですが負けるわけにはいきませんね。('-^*)/






〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

手紙・・・

今日は合宿ネタの小休止

とは言え、ちょっぴり繋がりありなのですが、昨日アイちゃんにかわいい手紙が届きました(^^)



つかさのブログ-手紙

今回の合宿で仲良くなった同じ3年生の島根県隠岐の島の姫ちゃんからだ(*^o^)乂(^-^*)



つかさのブログ-手紙


自分が3年生の時はすでに年賀状書いて送ったりしてたけど、今のデジタル時代、アイちゃん達ってなかなかこうしたアナログなことをする機会がないから、学校の友達同士で手紙交換するくらい。




つかさのブログ-手紙


それが海を渡って初めてアイちゃんに手紙が来て、父ちゃんもちょっと嬉しかったり(^^)

しかも、宛名に 「様」 も 「殿」 もな~んもついてないぞ(笑)

それってお母さんのチェックナシで自分で手紙を書いて送れるってことだよね!すごいぞ!!



つかさのブログ-手紙


アイちゃんニンマリしながら封をキレイにそ~っと開けて手紙をさっそく読み始めました。

そして、「返事書くんでしょ!?」 って聞いたら 「うん!」 って言うもんだから、お返事書いてるところを写真に撮ろうと思ったら、一瞬の隙にあっという間に書き上げちゃった。



しかも、住所も難しい漢字見真似で書いてるし、宛名も姫ちゃんの真似で 「様」 ナシ(爆)

ちょっち手直しさせて、さっそく返送しました。



姫ちゃん待っててね!









それと、先日の母の日です。

私はこの日を毎年どう過ごすか悩むのですが、とりあえずお線香上げてみんなで手を合わせるだけは(。-人-。)



と仏壇を見たら、脇にこんなもんが置いてありました。(*^-^)b




つかさのブログ-手紙


アイちゃんいつの間にかママに手紙を書いて、仏壇の脇に飾ってたんですね。。。

「あついけど元気でいてね・・・」 かぁ(w_-;



うちの子供たちサンタクロースはやや半信半疑になってきたものの、天国という世界があることは本気で信じています。



それも一番星にあるそうです(^^)

保育園の頃は自転車に乗って帰り道一番星を見つけると、「あ、ママの星だ!」って良く指差してました。



早く宇宙旅行が現実化して、一番星まで行けるようになるといいねo(^-^)o

それともドラえもんが天国へ繋がる電話を持ってきてくれる方が早いかな!?




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

運動後のお楽しみ

ビーチでの運動後のお楽しみです(^^)


つかさのブログ-AACC合宿


ハイ、アスレチック!ヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-AACC合宿


これ本気で子供達のお楽しみでした。

今年は合同合宿とあって70人くらいの大所帯だったので、スケジュールの進行がどんどん後ろに押してしまってわずか30~40分で全部回れという強行スケジュールになってしまいました。



つかさのブログ-AACC合宿


子供達は時間なんぞわかってないけど、野生児ばかりなのでどんどん進んでいきます。



つかさのブログ-AACC合宿


1年生の時はへっぴり腰でほとんど出来なかったのに、今では2人とも走りながら次々とアスレチックをクリアしていってます(^^)



つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿


島根の姫もあんまりアスレチックの経験はないみたいだったけれど、積極的にチャレンジしてましたよ(^^)



つかさのブログ-AACC合宿


なぜか?浮島渡りが得意なレイ君。



つかさのブログ-AACC合宿


毎年お約束のドボンをしてくれるコウヘイ君。

もう、海でずぶ濡れのままだから、あまり影響ないようですが・・・



つかさのブログ-AACC合宿



でも、東京っ子の遊びっぷりに姫も楽しそうにしていました。



つかさのブログ-AACC合宿


宿舎に帰ってきたのが夕方5時過ぎ、首都圏の宿泊しないチームは玄関で阿部先生にご挨拶。

「翌日は10時からレスリングの練習です!」



の一言にも元気に、「ハイ!」とこたえていました(^^)




〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

土曜日は東日本大会!


でしたが、これがまた試合の記事をアップするとすっごい沢山の方(多分レスリング関係者)の方が

アクセスされるようで、怖いので試合の写真じゃなくてブログは合宿です(^^)



コメント下さって交流出来れば怖くないんですが、コメントが減ってアクセスが増えるという異常現象が正直負担なんです。

これが熱血親子なら、それも嬉しいのでしょうが、我が家はそういうスタンスでやってるわけではないし、会場でこっちが知らないのに見られてるってやっぱりイヤですよね(^^)

つかさのブログ-AACC合宿


さて! ダッシュ!ジョギング、綱引き、ビーチフラッグとビーチスポーツを楽しんだ〆はこれ!

ビーチレスリング!




島根のエース君も頑張って戦ってます!



つかさのブログ-AACC合宿


が、投げられちゃったо(ж>▽<)y ☆

女の子強し!




つかさのブログ-AACC合宿

散々走る競技で凹んでいたタクちゃんも、ビーチレスリングはやる気マンマンでした(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

名前はビーチレスリングだけど、ルールは限りなく相撲です。

膝、手を着いたら負け!




だから、いつものスパーリングの勢いで懐が空いてるからってタックル入ると




つかさのブログ-AACC合宿

簡単に潰されて負けちゃう。

レスリングで身体が反応してしまう子供達にはなかなか大変な競技です。




つかさのブログ-AACC合宿


アイちゃんは島根のエースのお姉ちゃん姫と対決!




つかさのブログ-AACC合宿


これがまた面白いくらいに力が互角で全く決着つきません。



つかさのブログ-AACC合宿


カメラ目線くれたりしたけど、結局最後まで見届け切れなかったよ(苦笑)

2日の滞在だけど、本当に仲良くなれたね(^^)



つかさのブログ-AACC合宿



さて、我が家のお兄ちゃんも頑張りました。

レスリングでは力が発揮できないのに、なぜかこのビーチレスリングではそこそこの順位に食い込む。




つかさのブログ-AACC合宿

ガッツリ組み手から見事な投げ技も披露してくれました(^^)

わんぱく相撲出してやろうかな?ってさすがに32kgのレイ君が出たら100kg級の子に潰されるか( ´艸`)





つかさのブログ-AACC合宿


一通りのビーチメニューが修了した後は、お楽しみのこれ!

アイちゃん必死に藤井さんに抵抗しています(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

東京の海で遊びます!

島根の子供達ビックリして入らないかなぁと思ったけど、子供達には関係ないみたいですね。



キレイな海が当たり前の島根っ子も沢山水遊びしてました。(^^)




つかさのブログ-AACC合宿


小学校1年生最重量級の36kgタクちゃんも、この世界ではどんなにもがいても軽々持ち上げられてしまうのです(^^)


つかさのブログ-AACC合宿


ハイ、ずぶ濡れ一丁上がり!



つかさのブログ-AACC合宿

これ、たまたまファインダーを見ていたら面白い画が撮れました!

この写真レイ君がメインじゃないんです!




私にとってははじめての経験なんですが、坊主に玉ボケが出来ましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ちなみに着替えナシでパンツまでビッショリのレイ君、東京湾の水は相当目に沁みてしょっぱかったようです(^^)



〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

今日は

子供達の試合でした

帰りにそのまま友人宅へ

photo:01



お互い独身時代からの付き合いで、今では子供達が一緒に遊ぶようになりました。


今wiiで遊んでます。
一体何時になったら帰れるのやら

iPhoneからの投稿