143 -241ページ目

パイプ渡り

さてさて、ブランコの次に父ちゃんが子供達にさせたこと

それはこのブランコの柵になってるパイプ渡り



つかさのブログ-パイプ渡り


まぁ、これは本来の目的用途の遊びではないんですが、許して(苦笑)

父ちゃんがカメラとカメラバッグを担いだまま、このパイプの上をヒョイヒョイと渡って見せたら子供達ビックリ!




つかさのブログ-パイプ渡り


今こそ子供達に走るのも負けちゃうけど、こうしたバランス感覚はメタボ体型になっても健在だぜ!

で、さっそく子供達も真似てみるけど、今の子供達にはこのバランス遊びが難しいようで、一歩足を前に出すと落下です。



つかさのブログ-パイプ渡り


アイちゃんもご覧の通り落ちてま~す(^^)

でもね、こうした遊びは体幹(コアマッスル)のトレーニングには最適なんです。




特にうちの子供たちレスリングをやっているから、体幹の使い方が上手くできてない、力が足りないと感じること多々だったので、何かいいトレーニング方法ないかなぁって思ってたんです。



倒したタイヤの上をサイドステップで回ったり、タイヤの平均台をやらせたり色々するんだけど、

これが一番バランス感覚面では難易度が高かったですね。





つかさのブログ-パイプ渡り


特にレイ君より技の器用さはあるのに、身体の軸の使い方がヘタで勝てないアイちゃんはこのパイプ渡り下手です。

個人的には赤ちゃんの頃ハイハイをしないで、いきなり6ヶ月で掴まり立ちをしちゃったのがその辺の成長の未達の要因に関わってるかなぁと思ってるのですが・・・




つかさのブログ-パイプ渡り


でも、サクちゃんとレイ君は足のどこに重心を置くかコツを覚えると、だんだん真ん中まで行けるようになっていったね(^^)

ちょっとずつ、出来るようになると子供は更にムキになって自分でどんどんハードルあげて難しいことにチャレンジしていくようになります。


つかさのブログ-パイプ渡り



この二人最終的には完全に渡れるようになって、更に距離を伸ばそうと柵の一番最初から直角に曲がってずーっと渡れるようになりました。

ちょっとレイ君内股が気になるのですが、どうしてもつま先を外に出せないので彼なりにバランスの取り方覚えたみたい。




遊びながら、身体バランス鍛えられる、これが子供にとってはベストですね!

本来の使い方じゃないし、柵の高さより足が短い子はまたいで落下するとお股が大変なのでご注意を。





〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

スピーディなブランコ

子供達がブランコで遊ぶ姿を流し撮りしてみました。

今まで色んなモノを流し撮りしてきて、一番難しいのが回転すしだったけど、今回それを抜いて堂々の難易度No1になったな。


つかさのブログ-ブランコ


普段流し撮りをすると大体7~8割の確率で上手く撮れるんだけど、このブランコは2割くらいしか撮れてなかったかも・・・



つかさのブログ-ブランコ


このブランコの円軌道通りにカメラを振るのも難しいし、動きを出すためにテッペンで止めようとすると

急にスピードが失速してヘタすりゃリバースモードでカメラと逆の方向に動き始めちゃう。





つかさのブログ-ブランコ


そして撮れるようになってから気付いたアホなんですが、頭と足先と軌道差でカメラを動かす速度が違うんだけど、どうしても反射的に動きが大きくなる足にカメラのスイングを合わせてしまうから、なかなか顔が止まらなかったんです。



つかさのブログ-ブランコ


1/20~1/40sec.の間で色々試した結果、1/30が良かったかな(^^)




つかさのブログ-ブランコ



でも、流し撮りって必ずしも被写体をピッタリ止める方がいいとも言えないような気もしました。



つかさのブログ-ブランコ


個人的にこの一枚なんてブレブレなのに、なぜか好きなんです。

子育て奮闘中のお友達ブロガーさんも、是非ブランコ流し撮り試してみてくださいね!



それにしてもぶらんこ遊びも小学生にもなると今も昔もかなり豪快でスピードありますね(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

ランチに見た乙女心

さて、近くのファミレスでランチです。

レイ君は直前にパンを食べたので軽くでいいとパンケーキを注文(オヤジの遺伝ですね)


つかさのブログ-10ジョナサン



しか~し!一口食べて苦言・・・

「パパこのパンケーキ・・・ロイホのが美味しい・・・」



子供でも見抜けちゃうんですね、ロイホは注文を受けてから焼くけど、ここは冷凍でチンです。

パンケーキくらいは合理化せずに、ちゃんと注文毎に焼いた方がいいのかも知れませんね。



つかさのブログ-10ジョナサン


女の子3人は、「一つだと量が多いから、3人でグラタン一つ分けて食べる♪」 な~んてカワイイことを言ってたけど、足りないだろうから2つを3人で分けるように譲歩してもらいました。



で、案の定2つでも足りない(笑)



つかさのブログ-10ジョナサン


ってことで、あとちょっとの小腹を満たそうとチョコレートパフェを1つ追加

3人で分けるには十分な大きさだろうと思ったのですが。。。




つかさのブログ-10ジョナサン

女の子にとって甘いものは別腹だったんですねо(ж>▽<)y ☆

注文して20分も待ったのに、あっという間に空っぽ



最後のチョコレートソースを大事そうにカキカキまりんちゃんが集めると・・・



つかさのブログ-10ジョナサン



アイちゃんが横からパクリッ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-10ジョナサン



ゴメンまりん(>人<)

女の壮絶バトルが始まるんじゃないかと思ってドキドキしたよ(→o←)ゞ

でも、まりん諦めないで更に必死にカキカキしてたね(^^)




(教訓)

・女の子の 「こんなに沢山ひとりじゃ食べられないから!」は信じるな

・女の子はデザートは、たとえ子供でも別腹だ。






〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

給料日

区のイベント

先日ガーデンパーティという区や教育委員会PTAなんかが主催で行われたイベントに行って来ました。

もちろん全部無料のありがたいイベントで(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


フリスビーのストラックアウトとか単純なゲームではありますが、子供達は結構本気でポイント狙いますね(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


輪投げは、一番手前を只管狙って全部輪を通すマリンみたいなキャラもいれば、せっかく前から投げさせてもらってるのに、奥のポールを狙うアイちゃんみたいなキャラもいてなかなか見ていて面白いです。




つかさのブログ-10ガーデンパーティ

これはアルミ缶を板に貼ったプレートに、マジックで好きなデザイン書いてるところ

女の子はこういうデザイン抜群ですね。

つかさのブログ-10ガーデンパーティ

それを釘と木槌でこんな風に打っていくのですが、なかなかみんないい手つきで釘打ちしてました。


つかさのブログ-10ガーデンパーティ


中でもビックリなのがレイ君。

デザインは正直センスない(汗)だけど、この釘打ちが凄い!



みんなは早く仕上げたくて、最初は細かく打ってたのが段々ピッチが広がっていくのが普通なのに、

レイ君は最初から最後まで、同じ1mm間隔でしかも釘穴の力加減も全部均一。。。



黒ペンで漢字の名前を書いただけだけど、周りのカラフルなデザインも気にせず、みんなが終わっても焦ることなくずーっと同じペース同じ力加減で釘を打ち続けられるって、ある意味職人気質の頑固モノ!?( ´艸`)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


でも、一番のお気に入りはこのスポーツ吹き矢だったようです(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


広~いグラウンドで気持ちいい一日でした。



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


ただ、難しいのがうちは兄妹だから、どちらかの家族と一緒になるとこうしてレイ君は男の子一人になっちまう。

まぁ、そろそろ友達同士でこういうのも出掛けるようになるんでしょうけど(^^)



親の方が子供が離れていくのに寂しさ感じますね。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)