【ご報告】事業縮小と事業内容変更のお知らせ | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆

広島ママの暮らし応援グループ、

ろいやるはうす代表の岡未央です。


現在、瀬戸内海の因島で島生活をしながら

広島市、尾道市での活動支援を中心に行っています。

(島のような田舎からでも活動できるよ!を証明中♡( *´艸`))

 

出店・主催イベントであなたのチラシを配ります☆

共同出店者募集してます☆11/5学校まるごとマルシェ@尾道

●Facebookにてろいやるはうすのお仕事の様子をUPしています。

ろいやるはうす本部Facebook

https://www.facebook.com/rh2014honbu/

 

 

今日はみなさまにご報告です。

 

ろいやるはうす・いつかいちを

本年を以って閉店することにいたしました。

 

 

つい最近、1周年を迎えたばかりで

たくさんの方にお祝いをいただいたばかりにも関わらず

このような結果となってしまい申し訳ありません。

 

 

閉店理由は

みなさんもうっすら気づいていると思いますが笑

「運営状況が芳しくないから」

の一言に尽きます。

 

 

「こんなのあったらいいな」

とわたしが思い描いて作った場所でしたが

思ったほどの利用者もなく

・・・ということはかんたんに言えば必要とされていない場所・・・

だったということなのですね。(切ないですが^^;)

 

 

副代表の金川には

引き続き副代表としてろいやるはうすのお仕事を担ってもらいますが

閉店に伴い、彼女もフリーとして動くことになります。

 

ろいやるはうすの仕事と

彼女自身の仕事と

これからいろいろ動くことになるかと思います。

 

新しい金川とのお付き合い、

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

(なにをするのかはわたしもまだ謎なので、彼女に直接聞いてくださいw)

 

そして年内いっぱい、最終営業日は12/22(金)となります。

 

そこで。

いつかいち、

なんなら最後にパーッと使ってもらえないだろうかということで

 

レンタルスペース、

格安にしてご提供いたします。

 

レンタルスペースとしての利用>>

午前:1,000円(税込)

午後:1,000円(税込)

 

オフィスとしての利用>>

300円(税込)/時間

 

いつかいちの最後、

盛り上げてあげるわよ!!!

っていう優しいお方がいらっしゃったら

ぜひぜひご活用お願いいたします<m(__)m>

 

もちろん見守りスタッフ(金川)つきなので

おこさま連れにこそ気兼ねなくご利用いただけるかと思います♪

 

 

営業最終日12/22(金)は

もう最後だよ、クリスマスパーティー

みたいなことで(ネーミングひどい)

最後の最後をお祝いしてくれる方がいらしたら

ぜひお越しいただけると嬉しいです!

 

クリスマスプレゼント持って待ってます!笑( *´艸`)

 

 

おのみちは、今後も継続しますので

こちらもご利用いただけると嬉しいです。

 

***

 

次に事業内容の変更のお知らせです。

 

ろいやるはうすの現在の事業内容は

・起業ママ支援事業

・ママとママの架け橋事業

・一般ママ支援事業

の3つで(実は)成り立っています。

 

この3つの中の

・起業ママ支援事業

の内容を縮小するとともに

・ママとママの架け橋事業

の内容を変更いたします。

 

 

かんたんに説明しますと

「起業ママ支援事業 撤退」

なんですが、

 

今後ろいやるはうすとしてやっていきたい仕事内容は

【企業様イベントへ講師としてお呼びする】

ということをやっていきたいと思っています。

 

ですので、

この部分に関しては起業ママ支援事業にあたるのですが

これまでのような

サポート会員さんの募集をしたり

講座を開催したり

主催イベント(マルシェ的なもの)をしたり

 

一切しない予定です。

(ただしこれまでのサポート会員さん関しては継続して支援を行います)

 

 

そしてママとママの架け橋事業。

こちらはWakuwaKuのことを指しているのですが

次回の発刊は未定といたします。

 

 

そしてママとママの架け橋事業は

先月ちらっと発表した

「お教室ナビ(仮)」

「企業イベントでの講師業」

へ重点を置くことになります。

 

WakuwaKuへのご掲載を希望されている方も多く

大変申し訳ないのですが

この様な決定となりましたのでお知らせいたします。

 

ただし、尾道についてはなにか発刊物を出したいなと思っています。

こちらは掲載してみたい方と一緒に

どんなものがいいか話し合ってできたらいいなと考えています。

 

そして「お教室ナビ(仮)」と「講師紹介」については

相関性のある事業にしていく予定で

これについては説明会を行います。

 

ひとまず、いつかいちで11/8(水)12/6(水)で開催します。

気になる方は手帳にひとまず◎お願いします!!!

 

***

 

近しい人にはチラっとお話はしていたのですが

ビックリされた方も多いかなと思います。

いや、予想通りだわ!って方もいるかな~。

 

閉店・撤退というと

マイナスのイメージな方も多いと思いますし

わたしも当初はそうでした。

 

意地でもいつかいち続けたい~!!!

って思っていたんですよ。

 

でも、ふとしたときに

「いつかいちの撤退も視野に入れてみたら?」

と言われたり

「撤退も前向きな決断の一つです」

という記事を読んだりして

 

少しずつ考え方が変わってきて

この決断となりました。

 

いつかいちと、そしておのみちと

わたしのような個人事業主が2店舗経営するのって

かんたんな話じゃなかったです。

 

それと。ふと、

「家族との時間を大切にして過ごす」

ということを考えてみて

わたしは全然大切に過ごしてなかったなと感じたんです。

 

今年の夏休みなんて

こどもたちをどこにも連れて行ってやれなかったし

因島に住んでいるということもあり毎日帰宅は19時。

(こどもたちは30分かけて本土(笑)の園へ通っています)

 

夕食をまともに作れる日なんてほとんどなくて

帰ったら主人が作ってくれていたりとか

お惣菜ばっかりになったりとか

 

わたしが理想としていた家庭の姿はそこにはなかったなと。

 

今一度、

わたしの私生活を振り返って

そして「起業ママとして」どのような働き方がしたいか

自分自身に問い直しているところです。

 

そして来年の夏休みは

思いっ切りこどもたちと遊ぼう!!!って決めています。

 

IMG_20170123_094531468.jpg

 

***

 

起業ママ支援事業の撤退については

これはもう単純に

「わたしはいらないだろう」

ということです。(自虐的な意味は全くなくてね)

 

ろいやるはうすを立ち上げて3年目(もうすぐ4年!)。

 

立ち上げたときと比べると

今や起業ママ支援をされているところは増えてきて

本当に率直に

「わたしのところじゃなくて、他の方のところで教えてもらった方がいい」

と思っています。

 

いろんな形で起業ママさんを支援してくれる方、機関が増えたことは

本当に良いことだなと思います。

 

そしてだからこそ

ろいやるはうすがお手伝いする部分を変えていく

ということです。

 

 

 

わたしたちの強みは

リアルママとの繋がりが強いこと!

だからその強みを生かせる事業へと

どんどん変化させていこうと思います。

 

***

 

こどもたちとのことについては

わたしが今年受講した「抱っこ育児コミュニケータ」が大きく影響しています。

特にひどかった、わたしと娘(3歳)の関係。

今は改善して、そして娘とより近い距離で過ごしたいという想いも今回の決断に影響しています。

 

 

 

今後は

抱っこ育児コミュニケータ

アンガーマネジメント診断

そして子育て支援研修や講演で聴講した内容も含めて

ママさんたちに伝える仕事もしていきたく思っています。

(こちらはろいやるはうすとして、ではなく、岡未央個人として行います)

 

***

 

なんかすっごく長くなりましたが

最後にまとめますと

 

・いつかいちは12/22(金)に閉店します。

それまで格安でレンタルスペース提供します、良かったら使ってくださいね。

・起業ママ支援撤退します。

ただし講師としてお呼びすることはやっていきます。

そしてそれがママとママの架け橋事業になります。

そのための説明会をいつかいちで11/8(水)12/6(水)で行います。

 

そしてそして

・この決断に、わたしは前向きです。

 

全然凹んでいたり泣いていたりしていないので

みなさん気兼ねなく接していただけると嬉しいです!

 

 

そしてそしてそして最後に。

 

これまでろいやるはうすの活動を応援してくださったみなさま

本当に本当にありがとうございました!

 

このような決断結果になったのは

わたしに経営手腕がなかっただけなのですが

これを機に

ろいやるはうすの事業を再整理をし

そして今後また、みなさまのお役に立てる団体として

活動していけたらと思っています。

 

今後もろいやるはうすへのご支援とご声援をいただけると

これ以上に嬉しいことはありません。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年10月21日

ろいやるはうす

代表 岡未央

 

***

 

書き足りていない部分については

また日を置いて(いつ?w)ブログUPしていきます。

 

***

 

LINE@も全然配信してないな( ;∀;)

でも登録お待ちしております♪

https://line.me/R/ti/p/%40hjn1878l

 

有料イベント・セミナー参加→2ポイント

無料イベント・セミナー参加→1ポイント

わたしに話しかけてくれたら→1ポイント

3ポイントで500円OFF券になります~♡

 

ブログで書かないことも書いてますよ~♪