資格マニアが思う、資格取得の意味。 | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆

こんにちは★

0か月からの起業を全面サポート♪

起業ママの経済的自立の支援をしています。

ろいやるはうす代表の岡未央ですにゃ

 

現在、瀬戸内海の因島で島生活をしながら

広島市、尾道市での活動支援を中心に行っています。

(島のような田舎からでも活動できるよ!を証明中♡( *´艸`))

 

次号NO.11ご掲載者さま募集スタートしています!
起業ママ紹介専門子育て情報誌♪次号WakuwaKuご掲載者さま募集スタート!
 締切ました☆お申し込みいただきましたみなさま、ありがとうございます^^発刊をお楽しみに♡

 

ご無沙汰しております。

次号WakuwaKuの原稿作りと(これはわたしが完全に取り掛かりが遅かった)、

数社の企業様からのイベント企画書の提出をお願いとで

ブログUPの余裕が全くありませんでした( ;∀;)

 

少し落ち着いてきたので

今日からまたブログ更新していきますね。

 

 

さてさて昨日は

再び大阪へ行って参りました。

 

例の「抱っこ育児コミュニケーター講座」を受講してきました♡

 

IMG_20170412_133827371.jpg

以前の記事→【子育て×働く】これからのママたちのテーマはきっとこれだと思うから。

 

 

実は今年は

これ以外にもいろいろ資格取得をしようと思っています。

 

あ、別にそれらを使って

なんか一旗揚げてやろう、とかではなく

完全に趣味の領域で、です。

(抱っこ育児は仕事に活かしますよ♡)

 

一時完全に冷めていた資格取得の熱が

ここ最近急に燃え上がってきたのです(笑)

 

知っている人は知っているのですが

わたしは資格マニアでもあります。

(「資格、資格」と言っていますが、めんどくさいので

ここでは認定、終了なども含めてすべて資格と表記します)

IMG_20170428_091617576.jpg

これまで取得した資格のディプロマや修了証、認定書などを

並べてみました(笑)

(一番手前は広島市創業支援のやつですが)

 

 

まぁ、たっくさん持ってます、わたし。

 

 

就職用にと取得したもの、

自分の知識を高めたく取得したもの、

仕事に活かしたいと取得したもの、

 

動機は様々です。

 

勉強して無駄になった、と思う資格はありませんが

仕事に活かすには無理のある量です。

 

 

わたしもむかしは

「この資格とこの資格とこの資格を取れば

もっともっとお客さんが来るかも!」

と思って勉強していたこともあります。

 

 

でもそれが生かされることはなかったですね^^;

 

 

今ご自身がやっているサービスを

より深めるための勉強や資格取得は

全く持って問題ないと思いますが、

 

 

ただただ集客力をあげるために

資格がほしい!

というのは

考え方が違うかな。

 

 

それならば

今やっているサービスに

どうやったらお客様が来てくれるのか、

とか

専門性を深めていく、

だとか

 

そういった方向に目を向ける必要があります。

 

 

一概には資格を取得することが

間違いである、とはいえませんし、

 

自分の知識を深めるために

様々な協会の認定講座を受けることは

知識を得るための近道であると、

わたしは考えています。

 

近道だから、講座代が高いんだと理解しています。

だって独学だったら何年かかるかわからないものを

確実な期間で学べますからね。

 

知識を得るための時間を

お金で買う、っていう感覚に近いと思います。

 

 

あ、なんか話がそれましたが・・・

 

 

今は協会ビジネスが盛んですので

いろんな資格に目がいくことも当たり前だと思いますし

それを勉強したい!と思うのも自然な流れだと思います。

 

 

ただ

「じゃぁその資格を取得したらどうしたいのか?」

はしっかり考えてから取得される方がいいですよね。

 

それでも自分で答えが出ないときは

誰かに相談してみてください^^

 

他の方の意見を聞くのは重要ですよ。

 

 

さぁ、わたしもこれからの学びが楽しみです^^

取得したらお知らせするので

「へぇ~こんなん取ったんね」

とだけ思っていただけると幸いです♡

 

(抱っこだけは仕事に活かすので

ここだけはきちんと覚えておいてください(笑))

 

 

 

●次号WakuwaKuご掲載者さま募集中。

起業ママ紹介専門子育て情報誌♪次号WakuwaKuご掲載者さま募集スタート!

 

残り枠1名さま 定員になりました。ありがとうございました♪

月額サポート会員さま

ろいやるはうすがとことんサポートする、月額サポート会員様募集します。


ただいま募集中のセミナー・イベント・交流会一覧。 

 

 

 

バナー作ってみました♡