4月26日に投稿したなう | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。



突発案件発生。こういうときに限って、PCおっそーーーい(^^;
4/26 15:10

午後からの予定が吹っ飛びました。うわ。もう15時過ぎてる。30分くらいで出かけねば。
4/26 15:10

(◎_◎)
4/26 15:10

今月、新卒で社会人になったばかりのツイのフォロワーさんが、「転活」なる言葉をツイートしてる。周囲も私も考えてる、とな。・・・なんだそれ!? ほぼ呆れてる。
4/26 20:47

後輩が入って来たとき、とても頭のいい子で、主張が素晴らしかったので。言ってることは正しくても、周りにそれを聞いてもらえるようになるには、相応の力を付けないと無理だよ、と言ったものでございます。聞く耳を持ってくれるのはそれからだからね、と。
4/26 20:49

周りが見えてない状態で思う理不尽は、逆の立場に立てばけっこう納得できる。そこまで行ってからでも遅くないと思うよ、って。
4/26 20:50

だから入社してすぐに「ばかになること」を教えるんだなと。それこそがお利口な証。お勉強ができる子と、社会人として頭のいい子の分かれ道。
4/26 20:52

悔しかったら、男性社会を時に利用し、聞く耳を持ってもらえるようになるまで力を蓄える。チャンスは生かす。やり切る。実績を作る。次が開ける。それを続けていく。そんな時代だった。先駆者だったから。自覚してた。自分の失敗は道を閉ざすことを。あるいは、失敗した時の潔さと、次こそ絶対に失敗しないことと。1つ1つ、すべて"試されて"いたこと。一歩一歩、そのすべてが、道を拓くためのプロセスだったこと。あとに続く人たちの"当たり前"のための。
4/26 20:59

何1つ当たり前などなく、平然と「"女のくせに"頑張ってる」と言われたこと。言った方は褒めたつもり。その言葉、表現の蔑視を言ってる本人はまったく気づかず、意に介してなかったこと。それを言ったのは、大抵部長クラスだったこと。笑って「ありがとうございます」って返してた。私個人への褒め言葉と捉えたフリをした。初めはそれでいいと思った。そこまで割り切って、1つ1つ積み重ねていった。
4/26 21:03

どの会社も似たようなものじゃないか。外資系は知らないけど。もっとも、私の居た会社は、元々9割外資で、私が入社した時点でまだ半分は外資だったけど。
4/26 21:04