9月12日に投稿したなう | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。



昨日最寄りのスーパーのパンコーナーに見慣れないパンの棚が出現。この袋は…きゃータカキベーカリーだぁビックリマーク私にとっては特別な機会にしか買えなかったパンが棚に並んでるぅ―♪水曜日にはなかったのに。もちろん、そこのを買って来た。ずっとあるといいなぁ、あのコーナー。
9/12 10:42

今朝方関東では大きな地震があったんですね。ツイのTLに大きかった、怖かったの言葉が並んでた。静岡までは揺れたようですが、こちらは多分揺れてないと思う。私は気づいてない。心からお見舞い申し上げます。
9/12 10:46

「燕雀安んぞ 鴻鵠の志を知らんや」という言葉を、今生まれて初めて見た。早速意味検索。読んで字の如くであった。はい、文学部出身ですが、それが何か?国文ですけどね。漢文は必修科目にはなかった。選択科目にもなかったと思う。
9/12 11:16

大和言葉、神事の祝詞の方が親しみがわくアタシ。神社にたまーに何かしに行くと、下を向いて厳かな振りはしてるけど、奏上してる言葉に、大抵顔が笑ってしまい、ときにクスッとやりそうになってる。面白いんだもん、だって。
9/12 11:18

ええぃ、言い訳が過ぎるぞ!ですかね(笑)てへべーっだ!
9/12 11:19

無気力な天気が続いて 今一つの顔が浮かんだ 淀む空気を精一杯 吸い込んで言葉を固めた 今耳から入って来たフレーズ。こういう言葉選びの時の気分を思ったから。空気を精一杯吸い込んで言葉を固めた、以外のとこに使う言葉は多分、私は全く違うけども。これも時代の空気なのかなと思いつつ。
9/12 12:30

固めたのは本当は言葉じゃないよね。固めたものを表す手段が言葉ってことで。
9/12 12:31

今朝の録画チェックをしたら、冒頭に名曲アルバム100選の「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が入ってた。モーツァルトの曲。とってもとっても美しい曲。心を洗いなさい。浄めなさい。零れ落ちていくものにこだわることはない。と言われている気がした。
9/12 12:35

今自分に必要な気分であり、自覚があるからそれが反映されたのだろうと思う。そんな一個人の日々の喜怒哀楽とはかかわりなく、この曲は美しい。
9/12 12:36

ベネチア入ってる?海からの風景が何度か入ってると思う。ゴンドラも映ってたけども。
9/12 23:32