10/30~11/4 NZ南島 旅日記② | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

画像はすべて拡大できます。


【11/1 ミルフォートサウンド観光(終日)】


2日目は世界遺産のフィヨルド、ミルフォートサウンド観光。

現地までバスで片道300km。

朝は7:30までには、現地観光会社のパスが迎えにきた

と記憶してる。

ガイドさんは20代半ばにはなってないだろうと思われる

日本人の女性。

まるでムスメのような年の子。

立派に英語を使って働いてる。

でもあれも語学留学なんだろうか。


なにせ片道300km超の爆走。

それでも行きは、ビューポイントいくつかで停車もする。


まずはNZの車窓から(笑)


ひとりごちたるありふれた日々-MS行き1


ひとりごちたるありふれた日々-MS行き2
待望の羊登場。この羊密度で笑ってたんですけど。



ひとりごちたるありふれた日々-MS行き3

車を降り、手前の草原に立って周囲全方位から

景色のいいとこを撮る。

こことか。


ひとりごちたるありふれた日々-MS行き4
こことか。



ひとりごちたるありふれた日々-MS行き5
これは上とは別の場所。

池に映りこんでいる風景。

日本語にすれば、鏡池というような名前だった。

池の周り、道路に沿って遊歩道が作ってある。

池も湖も川も、とにかく水がきれい。


高い山を一つ二つと超えるうちに、どんどん天気が悪くなる。

ミルフォードサウンドはNZでも有数の雨の多いところで、

年間200数十日雨が降ると言っていたような。

雲行きが怪しくなるにつれ、

左右の森がうっそうとしてきて、木々の肌は苔むしており、

NZらしからぬ、まるで日本の山間部の森をドライブしている

かのような風景になって行く。

船着き場へ着いた時には霧雨。

よくあることらしい。



ひとりごちたるありふれた日々-MS行き6
この船でタスマニア湾の外まで行くらしい。


ひとりごちたるありふれた日々-MS行き8
湾内はずっとこんな景色。

それを見て相方どのが、「TVで見る知床半島の周囲と似てる」

と言う。そだね!確かにそんな感じ。



ひとりごちたるありふれた日々-MS行き7
しかも、北海道の半島いくつかと同じく、あざらしいるし。


この様子を見て私は「なめくじみたい」と

失礼なことを口走ってた。

だって、北海道の場合はゼニガタアザラシかゴマフアザラシで、

全身こういう色じゃないんだもん。

・・・失礼しましたあせる


この日のランチはこの船の中で。

旅行社ツアーの人は和食のお弁当。

直接ミルフォードサウンドツアーに申し込むとサンドイッチだった

みたい。

まだ2日目だし、サンドイッチでよかったんだけど。


ひとりごちたるありふれた日々-MS行き9
ミルフォードサウンドからクイーンズタウンに戻る車窓から。

行きに爆笑していた、牧場の羊密度。

こちらの方がよりリアルかと。

ちなみに、NZでは羊小屋なるものはないらしい。

ずっと牧場内の放し飼い状態でストレスなしなのだそう。


そうそう。

毎年子羊が生まれるのが9~10月で、

羊は大抵2頭生むのだとか。

牧場にはお母さんと2頭の子羊という組み合わせがいっぱいいて、

遠目でも近くてもすごくかわいかった。



夕方クイーンズタウンのホテルに戻り、この日の晩御飯は自由。

クイーンズタウンの街中の、

せっかくなんで湖沿いの店に行こうよ!ということになり

入ったパブ。

ブルーススフリングスティーンばりのハスキーボイスさんが、

アコギで、まさに省吾のようなカントリーっぽいブルースっぽい

ロックを歌ってた。

ここまででも思ってたんだけど、

NZの街中で聴こえてくる音楽はかなり私好み。

省吾ファンには耳馴染みのいい音楽が主流のようでした。


で、晩御飯。


ひとりごちたるありふれた日々-101101dinner1
これは前菜。

説明にはそうとは書いてなかったけど、

パン生地のピザ。

前菜には多いですって、日本人には。

多くて2切れでいいもん。



ひとりごちたるありふれた日々-101101dinner2
ちょっとボケてますが。

前のと右奥のとはサラダの上に乗ってるものが

魚かチキンか、それぞれに合うソースがかかっていて、

それが違うかってくらい。・・・が大皿にてんこ盛り。

左奥のは確かポークのソテー。

生野菜添えになってて、やはり大皿にてんこ盛り。


完食できるはずもなく、

あちらでは2つ折りのに入ったレシートの上にお金を置いて

行くシステムなので、ゴメンナサイとばかりに逃亡(笑)


やはり前日のコース料理は、日本人ツアー向けの

量でした。



逃亡後は(笑)・・・街のそぞろ歩きをしたら

デザートを食べたくなり、

街のアイスクリーム屋さんでアイスを食し、

ホテルへ戻った。


2日目終了。

明日は移動。



疲れた(腰痛が・・・)ので、少し時間をおいて続きを書きます。

悪しからず。