1月は。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

今日は三連休の最終日だったのね。

市役所に行こうと思ってたのに。

これを書き始める前にふと、あ・・・と気付きました。

今日は祝日だったわ。


パスポートの期限が2月くらいだったと記憶していたけど、

朝出してちゃんと見たら、2月の初めだった。

げっ。

早々に動かないと。

・・・・ということで、朝からネットで調べたら、

更新手続きのときに戸籍謄本か抄本と住民票がいるじゃん!

10年パスポートだから、前回のことはすっかり忘れてました。

それらをもらいに行こうと思ったのです。

*


この1月は、自分のすることは全部について

昨年の残務整理月間。

お正月が明けたら・・・と思って手をつけなかったことを始めて、

年末にやり残したことはやりきらなければ。


次にまたアタフタし始めるまでの間しかできないことを、

せいぜい、できるだけさっさと始めようと思う。

と言いつつ、今週も早々に入れてしまった予定が数個。

埋まっちゃったじゃん、スケジュール!!状態です。


こんなことしてたらいかんのよ。(反省)


来週とさ来週はパスポートの申請と受け取りで

2回も名古屋へ行かねばなりません。

名古屋へ行くことは、今じゃ観劇やライブ以外はほぼあり得ないので、

気分的にかなり面倒。

名駅前なのでついでにできること、済ませられることが何かないか?と

真剣に考え中・・・お!今1個思いついた。

これで2つ。1回でできちゃうのよね。


先週ある試写会を見るために名古屋に行ったとき、

東海版のTOICA(Suicaみたいなの)を買おうかどうしようか迷ってやめた。

買ってもよかったかなぁと、こうなってくると思うけど、でも。

東京や大阪の場合は運賃がとっても安いじゃないですか。

100円台で行けてしまうこともあるし。

名古屋の場合は地下鉄の最低料金が200円超えてるし、

私が移動する距離の運賃は1回で500円を超えるんで、

カードにお金をチャージしておくことの方が面倒かも。

東京や大阪のような理由、意味がない気がするのです。

考えるほどに。

というわけで、東京と大阪のカードは持ってるのに、

地元のは持ってない状態は続くのでありました。


*


今期のドラマがいろいろ始まりますが。

すでに始まっている「龍馬伝」は、年間を通して見る予定。

新しいカメラによる映像の、

あの空気感、光の入り方、届き方の本当の意味でのリアリティは、

テレビ映像として必要なんだろうか。

あの湿気の多そうなぼわんとした映像の生々しさを、

もし私が主役のファンだったらどう思うだろう?

今までのようなクリアな映像の方が見てて楽しいんじゃないかなぁ。


このドラマについては、今年は俳優のプロが主役ではないので、

今のところの2回を見た限りでは、

周囲の演技巧者さんたちの演技のリズム、テンポと主役のそれが

ちと違う。今はまだ、か。

大河ドラマは、特に主役のあり方、周囲との調和は、

1年やって行くうちにどんどん"できあがっていく"ものなので、

今の状況は客観的に見ているものの、問題だとは思ってない。


タイトルバックの映像の斬新さには目を見張ったし、

2004年の「新選組!」以来のナレーションなし

(必要なところのみ、弥太郎の回顧の形で語りが入る)には

拍手してます。


あとのドラマでは、夜中の放送のようですが、

新撰組PEACE MAKERはとりあえず見てみる予定。

見続けるかどうかは内容と演技次第。



連休最終日はあと半日。

満喫されますように(^_^)