お正月を写そう!② | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

明けて2日。


相方殿がクラス会に出席するというので、

便乗して奈良市へお出かけ。

別行動の時間は約3時間半。


本当は西の京の薬師寺と唐招提寺に行きたかったけど、

奈良駅からだと行きにくくて時間がかかり、

現地での時間があまり取れないらしい。


考えた末、たまには奈良公園へ行ってみようと思った。

どうせなら奈良の大仏さんかな、と思い、

一人トコトコと東大寺へ。

JR奈良駅から春日大社までの道は一本でまっすぐ。

その途中から左折して東大寺へ行くことになる。


人並みはかなりあったけど、

ほとんどの方が春日大社へ行かれる様子。

ところが、東大寺方向に曲がり一筋行ったら、

東大寺前の参道は人でいっぱい。

 
ひとりごちたるありふれた日々-100102東大寺1

東大寺に向かう人たちは、

駅からの道を一筋早く左折する方がほとんどだったみたい。

地図の見方がおかしい私(笑)

ま、いいか!


ひとりごちたるありふれた日々-100102東大寺2
拡大できます


お金を払って中まで入られる方は、

半分が外人さん。

外人さん、多かったです。

飛び交う日本語以外の言葉。

わかったのは、英語とフランス語くらいでしたけど

(話の中身がでは決してなく)。


大仏殿の中はどこを見ても撮影禁止なる文字も

フラッシュ禁止なる文字もない。

ならば遠慮なくと、撮りました。


ひとりごちたるありふれた日々-100102東大寺3

拡大もできます

あとから考えたのですが、

確かOL時代に一度慰安旅行でここへ来たのが最後。

とすれば、多分15年以上は経っていると思う。

実に久しぶりの大仏さんでした。


裏に回って行くと、

入場制限をしているエリアがあり、近づいてみたら、

柱に大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴があいていて、

そこを潜り抜けるというところ。

これ、小6の修学旅行のとき、

クラス代表で私がやらされたのよねー。

これだけは忘れてない。


時間に限りがあり、

東大寺を目指している途中で行きたいところを

新たに見つけたので、早々に東大寺を出たのでした。