レッドモンスター4キロ超えのアオリイカを夜釣りでゲット!【和歌山県すさみ地磯】 | あきブログ|ヤエン釣りとヘアケア(美容)

あきブログ|ヤエン釣りとヘアケア(美容)

アオリイカのヤエン釣りから薄毛の改善・美容方法まで発信しているサイトです。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

どうもです。

せっかく書いた記事2つを誤って削除してしまいイイネやコメント頂きました皆様にお詫び致します。 申し訳有りませんでした。

【PEラインとリーダー結束】に関してはYouTube画像を貼り付けておきますので参考にして下さいませ。

新太郎ノット巻き回数UP(ほぼPRノット)で今回挑みました!

2017年4月4日
11時に京都の自宅を出発して予告どうり和歌山県すさみ地磯へ向かいます!

いい天気です4onpu赤系アオリイカ狙いにすさみ地磯へ釣行 赤系アオリイカ4.4キロゲット!【赤系アオリイカ釣る】DASH!4onpu

場所は黒潮にて安定昇温しているすさみ町です。

本日はコンスタントなアタリよりもレッドモンスターのアオリイカにフォーカスしたポイント設定としました

目標は赤系 アオリイカ 3.5kgアップです。

いわゆるレッドモンスターを本気で獲りに行きます!

具体的には潮通しの良い岬周りで出来るだけ水深のあるポイント

赤系アオリイカとのファイトを可能な限り確率を高めてくれる場所・・・。

そんな場所をピックアップし南紀ポイントへIN波あしあと

15時到着してゆっくりと荷物を運びますアセアセ

和歌山県 すさみ地磯で赤系アオリイカと勝負開始

赤系アオリイカが出ると言われるポイントには地元おいやん1名竿出ししていましたがアタリは無いそうです。

竿を2本出されてたので迷惑にならないように少し間隔をあけてセッィング完了

おいやんにここ最近の釣況を聞くとボチボチ釣れてるみたいだが日ムラが激しく水温次第な感じ。

黒潮も接岸し上り潮が入っているので期待できそう

17:00スタート!赤系アオリイカ狙いにすさみ地磯へ釣行 赤系アオリイカ4.4キロゲット!【赤系アオリイカ釣る】

日が暮れかけたところで本日の1パイ目が乗りましたがミディアムヘビーのロッドが曲がる事無く仕留めたのが300gのアオリイカびっくりがーん

マジで~ブーブー

こいつやないやん~~笑い泣きもやもやもやもや

釣り上げた頃には真っ暗になって真上に半月が煌々と照っていましたキラキラキラキラ
1パイ釣ったところでエギンガー2名様が来られて「ええですね~」と・・・苦笑いです。

同じ京都から来られているとの事でしばしエギンガーさんとお話しうずまき

2ハイ目を狙うべくアジを付けてキャストします。

暫くして乗りました~今季初のデカそうなアオリイカです!!

レッドモンスター出現かと期待しながら慎重に寄せますが途中で離されてしまいましたガーンがーんガーンガーン

暫くアタリは遠のきますがレッドモンスター狙いのポイントに決めてるので仕方ありませんね。

比較的にコンスタントにアタリ出すなら白系の多い湾奥シャローエリアでしょうが今回の場所は地磯の割には水深が有り外海で潮通し抜群のレッドモンスターが釣れそうな地磯です。

あ~デカいの来んかな~……

と思っていたらアタリです

ロッドを手に取り海に向けて体を真横にして穂先とラインが90度になる様にして

そこからロッドを後ろに引いて穂先から反発が最大限入るようにします。

こいつはデカい!!

走らすと暴力的な走りでハンパなく走ります。これは外洋いて泳ぎの得意な赤系アオリイカかもと期待します

さっきのバラした奴もデカかったけどそれ以上の重量感がロッド全体にのし掛かりますニコニコ

MHクラスの磯ロッドにPE0.8号、リーダーフロロカーボン2.5号をPRノットで結束していますが唯一、リーダー結束部分が気になりますアセアセ

レッドモンスター特有の走りを見せましたが寄せてきてヤエン投入です

ロッドはバット部分から弧を描いて満月状態、まだヤエンには掛かっていなくこのストロークです。

走られない様に慎重に寄せて斬40mでヤエンに掛かりました!

壮絶なファーストランです!

ロッドでタメますがのされそうになりますアセアセ

頭に結束部分がよぎりました、抜けないか・・・・。

右手で耐えながら左手でドラグ調整します。キーン、キーンと糸鳴りしていますが

引っ張り合いで切れることは有りませんが結束部分だけが心配です。

しかし凄いパワーとスタミナでグングンと引きます祭

そうこうしているうちにようやく姿が見えてきました・・・

ヤエンはガッチリ掛かっています

勝負あったか・・・

デカい!!赤系アオリイカ レッドモンスター出現!

ギャラリーのエギンガーもデカいデカいを連呼してます。

手前に来ましたが左手にロッドを持ち替えて右手でギャフを決めに掛かります波

足元で5分位かな・・? ようやく水面に浮かせてギャフを掛けた瞬間

どこにそんな余力が残ってたん?と言わんとばかりのジェット噴射と墨でタモの柄もこれでもか~と言わんばかりに曲がります。

股にロッドを挟んでタモの柄をたたみながら何とかキャッチ!!

とにかくデカい! 胴長も長く赤系アオリイカです!

これぞまさしくレッドモンスター!!

一人で持ち上げて撮影は無理。エギンガーさんに手伝ってもらいます。

スケールに引っ掛けるものがないのでエギンガーさんがお持ちのミニギャフに引っ掛けて持ち上げますが身が裂けてしまいます。

引っ掛けまくってグチャグチャになりそうなので従来通りにロートに引っ掛けて計測(水はしっかり抜いています)

胴長54cm 重量4.4kg!!

見事な赤系 アオリイカ

ヤエン初めたてのころに椿で上げた4.2kgのアオリイカを上回る大きさです!

いや~デカい!! 3kg以のアオリイカが釣れたらエントリーしようと思っていたのですが、これでアオカツファーストエントリーが出来ました!

その後はポツポツ当りあり2kg~1kgを数杯釣り上げて3時頃アタリストップ赤系アオリイカ狙いにすさみ地磯へ釣行 赤系アオリイカ4.4キロゲット!【赤系アオリイカ釣る】

3時~明け方までアタリなし赤系アオリイカ狙いにすさみ地磯へ釣行 赤系アオリイカ4.4キロゲット!【赤系アオリイカ釣る】

当たってもサメばかりでした(1匹糸が切れなくて足元まで寄せましたが糸を切りました)

最後は当たらなかったけど十分記憶と記録に残る満足な釣行となりました!!チョキチョキ

私の不注意で削除した新太郎ノットの動画も貼り付けておきます。

【関連記事】

【アオリイカ釣り】2018年4月29日~30日 和歌山県南紀 串本地磯でヤエン釣り

レッドモンスターが釣りたい!赤系アオリイカと出会いに釣り人の聖地 串本地磯でヤエン釣りしてきた!