自家製りんご酵母でのパン作り。

ストレート法中種法 とためしましたが、うまくいきませんでした。


自家製酵母でパン作りをされているエリさん のアドバイスをもとに前回の失敗を踏まえ分量を考えました。


強力粉(はるゆたか)196g

ライ麦10g

バター(カルピス発酵)10g

砂糖20g

塩2g

水100cc

りんご酵母元種100g


作り始めたのは昨日の夕食後。


今回は手捏ねではなく、HBで捏ねました。

捏ねが終わった生地はいい感じ。

(でもちょっと水分が多かったかな。次回は90ccぐらいでいいかも)


 

前回と柔らかさが全然違います。もちもちです。

やっぱり前回は水分の量が少なすぎたようです。


捏ねあがった生地を取り出し、バターを塗ったボールへ。

21:00

発泡スチロール箱の中に乾燥しないように、熱湯をいれたコップを置いて入れて蓋をして生地さんお休みなさい。


今朝8:50

寝坊してしまいました。

発泡スチロールの箱を開けると↓↓↓
 

やばいです。

過発酵???

でもそのまま作業続行。


ガスを抜き、ベンチタイム。

おお。生地に心配はないようです。


成型して二次発酵終了(40℃で90分)

ぷっくりとふくらんでくれています。
 

180℃で13分、190℃で2分

こんがり焼きあがりました。
 

オーブンの窓を覗いているとぷくーっと膨らんでいくパン。

やったあ。成功だあ。


さっそく、味見タイム。
 

ストレート法の時と違いちゃんとふっくらとしたパンになりました。

酸味もなく、おいしいパン。

バターとの相性のよいシンプルパンの出来上がりです。


自分の作った酵母でパンが膨らむってとっても嬉しいものですね。

前回の失敗があったので今回はたっぷり中種を配合したのですが、これだけ膨らむということは次回はもう少し中種を減らしてもよさそうですね。


そして、エリさん。ありがとう。

おかげで美味しいパンができあがりました。

■ りんご酵母de丸パン 12個 ■

 強力粉(はるゆたか)196g  62.6円

 ライ麦10g             8.9円

 バター(カルピス発酵)10g   7.9円

 三温糖20g             34円

 塩2g                0.2円

 水100cc             ???

 りんご酵母元種100g      16円

 (はるゆたか50:水50、塩2g)



 合計 ¥129.6円 (@10.8円)

  (水道光熱費含まず)