多分完成したと思われるりんご酵母の中種。

昨日、張り切ってパン作り開始です。


しかし、何かおかしい。

粉をこねるときに生地がものすごく固いです。

前回ストレート法で作ったときも固かったのですが、それより固いです。


あきらめずにこねます。

しかし、いくらこねても・・・。

とりあえず一次発酵へ。


で、今朝。

やっぱりあまり膨らんでいません。


失敗です。

でも生地がもったいないので。

コチラに変身です。

ミッキーの形のパンクッキーとでもいいましょうか?

バターと蜂蜜を塗り焼き上げました。

クラッカーのような食感です。

そしてもう一品。

ピザ。

二種類作りました。

ひとつはポテトピザ。
 

こちらはリメイクピザ。

前日の夕食の残った肉じゃがのじゃがいもを乗せた和風ピザです。

生地の上にケチャップを少々ぬり、ひき肉とシメジ、玉ねぎを炒めた上にジャガイモ、マヨネーズの順に重ね、最後にチーズを乗せます。。

 

ほんのり醤油風味のジャガイモとマヨネーズがよく合います。

もう一品はこちら。
 

ひき肉、シメジ、玉ねぎのピリ辛ピザ。

↓のソースとケチャップを合わせたソースのピザです。
 

ハバネロソースです。

おー辛い~。

でもくせになる~。


今日はダイエットヘルシー料理は小休止。

パンとしては失敗でしたが、ピザとしてはちょうどいい具合にふっくらとしていておいしかったです。


中種がまだのこっているので次回また分量を変えて、パン作りリベンジです。

次回こそうまくいくといいな。