先日より初挑戦中の自家製りんご酵母

そろそろいいかしら。

昨日(1/2)の酵母。作り始めて5日目。
 

と思いパン作りを開始したのは昨日。


ネットで調べると。

酵母液をそのまま使用するストレート法と酵母液から中種をつくる中種法があるようです。


今回はストレート法で。

パン作りを開始してすぐに立て続けに電話があり、そのせいなのか、それとも自家製酵母のせいなのか、いつもより生地がものすごく固いです。


力をこめて捏ね捏ね生地作り。

何とかできあがり。


ストレート法の場合、一次発酵がとても時間がかかるようです。

そこで、冷蔵発酵で行うことにしました。

(ここまでが昨日やったことです。)

 

参考レシピは→コチラ

妻の分量。

強力粉(コンチェルト)250g

りんご酵母液130g

バター10g

蜂蜜大さじ1

塩4g

スキムミルク大さじ1


今朝冷蔵庫より生地を取り出します。

いつもより膨らんでいません。

ベンチタイムのあとめげずに成型。

 

焼き上がり。

丸パン。

 

チーズパン。
 

ピザ。
 

チーズパンを試食♪


固いです。

たぶん失敗です。

他のパンは食べていないのですが・・・。


やっぱり酵母がまだ完成していないのかもしれませんね。


って、ことで妻の天然酵母作りはまだまだ続きます。