勤務時間の都合上、週末2連続ライドが定番になりそう。
というわけで夜勤明けなので、軽く散策してきました。
特に目的地はありません、市内をテキトーに走るだけ。
昼頃までは寝ているので距離も短め、それで充分なのです。
名城公園を通過して堀川沿いを南下、桜橋手前を右折。
この一角だけ古そうな町並みだったので、立ち寄ってみました。
四間道と書いて(しけみち)と呼ぶのだそう、知らなかった。
何でも尾張藩4代藩主徳川吉通が、堀川沿いにある商家の焼失を避けるため、
中橋から五条橋までの道幅を4間(約7メートル)に拡張したそうで。
名前の由来はその道幅を取って四間道となったようです。
路面舗装も当時を再現したような土色をしていて面白い(^ ^)
こういう場所が大好き、短い道だけど往復してみました。
町並み保存地区になっているけど、新築の建物も点在していました。
かなり古そうな建物もあったので耐震を考えると仕方ないのかも。
浅間神社という、全国何処にでもありそうな名前の神社を発見。
お賽銭を入れて特に願いはありませんが、病気・怪我などないように。
円頓寺商店街に行きました、まだ昭和の色が残っている風景多し。
昔はここをオートバイで走れたので、よく通った道でした。
尾張瀬戸のような閑散な感じもなくて、若い人達も見かけますね。
この辺りで入店できそうなカフェを探していたのですが・・・
バイクを駐輪できる店がほとんどなく、諦めるしかありませんでした。
しばらく商店街を徘徊、気の向くまま東へ走っていきます。
市内散策はロードバイク最強、何処でも入っていけますからね(^_^)
信号待ちしていたら左側から強烈アピールしてくる、ナゾのオッサン。
自分の事を第六天魔王とか言っちゃう痛いオッサン、織田信長でした。
イタズラされた事があるようで監視カメラ付きっていうのが何とも・・・
名古屋人って金ピカのイメージが強いのだろうか、知らんけど。
走っている最中、そういえば夏用グローブを買わなければと思い出す。
ちょうど良かった、〇イズロードはそれほど遠くありません。
ロードバイクで訪れたのは初めてかも、ウェア館へ向かいました。
通行帯区分が劣化しているけど、専用道があるのはありがたい。
出来たばかりの頃にイベントで走って以来でした、懐かしい思い出。
名城公園まで戻りました、甘~い香りに癒されて帰宅(^O^)
明日も走るつもりなので緩めのライド、負荷をかけないように。
夏用の定番パールイズミのUVロング、もうこれで何着目かな。
他メーカーにロングタイプが少なく、どうしてもパールになってしまう。
手頃な価格ですがツーシーズンくらいで生地が弱くなりますね。
年ごとに1着は買っているので、仕様変更も良く知っています。
今年モデルは内側パッドの形状がまた少し変わっています。
海外生産なので縫製の弱い箇所がありましたが、さてどうでしょうか。
現在使用中のMサイズより若干キツく感じるけど、新品だからかな。
総走行距離 綾鷹号(RNC3):20km ODO:6,136km