鈴鹿2&4レースを観戦してきた。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

半月ほど更新が途絶えていました、生きています(^_^;)
2月後半は長雨続きで全く乗れず、気が付いたら3月でした。
今度は風速〇〇mの暴風が吹き荒れる毎日、おまけに寒の戻り。

休日に限って荒れ模様という負の連鎖、やはり異常気象なのか。

開き直ったわけではありませんが、昨日鈴鹿サーキットへ行きました。


2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レースを観戦するためです。

〇〇年ぶりに遊園地ゲートを越えて入場、全然記憶と合いません。
最後に観戦したのはいつだったか、施設が変わりすぎてずっと困惑状態。
いちいち案内板を見ないと場所がわからない、浦島太郎気分でした。

来月開催のF1日本グランプリ、もうすでに準備が始まってるみたい。

開幕から2戦続きで不運が続いてるけど、角田選手頑張ってほしい。

ロードバイクも乗ってます、フレームもチーム仕様の特別カラー。

まずは展示・物販コーナーへ、新型CBR600RRだったかな。


私は初代CBR乗りだったのですが、もう時代は変わっていますね。

元々こういう競技をやっていたので、このバイクは気になっていました。

CR ELECTRIC PROTO、プロトという名ですが今年は本格参戦します。
デモ走行は何回もしていますが、ワークス体制で参戦するとは驚き。

マフラーがありません・・・そう、このバイクは名前の通り電動なのです。

実車ではないけどレッドブルF1カーも展示されていました、形がエグい。


開幕2連勝、このまま行けば今年もチャンピオン取れそうな勢いですね。

ピットウォーク券もあるので、11時よりピットへ向かいました。

ものスゴい人混み、何処に何があるのかさえわかりません(゚ロ゚; )

選手のサイン目当ての行列とか、お姉さん目当てのカメコとか。
人の流れに押されて、ゆっくり見るどころではありませんでした。

かつて某8耐チームに所属していた頃もピットウォークはありました。
チームには3~4人ほどのキャンペーンガールもいましたね。
パドック側から群がる群衆を眺め(みんな必死だな~)なんて笑っていたら。

まさか〇〇年後に特大ブーメランで、自分が群衆側になっているとは(^_^;)




でも押さえるポイントだけは逃さない、キレイなお姉さんは好きですか?(^O^)


全レース終了後に速すぎるセーフティカーと話題になったNSXとCIVIC TYPE R。

自由席からJSB1000クラスのスタートを、久しぶりのレース観戦です。

昼食も長蛇の列ばかりでしたがポテトを買って、予約したQエリアへ。

登り坂になっているのですね、遠くに伊勢湾が見えてテンション爆超。

シケインからメインストレートまで見渡せます、この場所は初めて来ました。

シマノ鈴鹿で何度も来てますが、パドック側ですからね。
転倒が相次ぎ、最後は赤旗中断のままゴールという微妙な展開でした。
でも久々に聞くエクゾーストノートは最高、楽しかったです(^ ^)

続いてスーパーフォーミュラも観戦、今年は盛り上がってほしい。

この日も強風が吹き荒れる天気でしたが、Qエリアは風が当たらず快適。


スタート直後コースアウトしかかって危なかったけど、無事完走。

メディアで騒がれて一躍時の人になったJujuさん、一番応援していました。

幼い頃から海外で活動していて、昔から注目していた女の子。
元F1レーサーだったお父さんの影響もあるでしょう、負けず嫌いな性格。

歴戦の帰国子女であっても、国内最高峰のスーパーフォーミュラ参戦。
屈強なレーサーが集うカテゴリーに18歳の女の子、無謀すぎると言われました。
予選も最下位でした、周回遅れになるだろうと冷やかされました。
色物扱いな目線で見る人も多かったので、仕方なかったかもしれません。

レース中も最後尾を走行、スーパーフォーミュラ甘くはありません。
まだ経験値が足りていない中、懸命に走っている姿が印象的でした。

見事に17位でゴール、ピットインのタイミングもあり最下位は免れました。

あんなに小さかった女の子が・・・すっかり大人の女性ですね。

レース中も速さの片鱗を見せる走りをしていたそうで、これからが楽しみ。

鈴鹿から脱出する長蛇の渋滞を避けるべく、時間を置いてから帰路へ。

サーキット走った人にはバカ受け必至、タイヤに着くと取りにくいんだよね。

明日も休日なのでライドを・・・またしても雨予報という(T T)

一体いつになったら普通にライドできるのだろう、太りそうで怖いです。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村