半月ほど更新が途絶えていました、生きています(^_^;)
2月後半は長雨続きで全く乗れず、気が付いたら3月でした。
今度は風速〇〇mの暴風が吹き荒れる毎日、おまけに寒の戻り。
休日に限って荒れ模様という負の連鎖、やはり異常気象なのか。
開き直ったわけではありませんが、昨日鈴鹿サーキットへ行きました。
2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レースを観戦するためです。
〇〇年ぶりに遊園地ゲートを越えて入場、全然記憶と合いません。
最後に観戦したのはいつだったか、施設が変わりすぎてずっと困惑状態。
いちいち案内板を見ないと場所がわからない、浦島太郎気分でした。
来月開催のF1日本グランプリ、もうすでに準備が始まってるみたい。
開幕から2戦続きで不運が続いてるけど、角田選手頑張ってほしい。
ロードバイクも乗ってます、フレームもチーム仕様の特別カラー。
まずは展示・物販コーナーへ、新型CBR600RRだったかな。
私は初代CBR乗りだったのですが、もう時代は変わっていますね。
元々こういう競技をやっていたので、このバイクは気になっていました。
CR ELECTRIC PROTO、プロトという名ですが今年は本格参戦します。
デモ走行は何回もしていますが、ワークス体制で参戦するとは驚き。
マフラーがありません・・・そう、このバイクは名前の通り電動なのです。
実車ではないけどレッドブルF1カーも展示されていました、形がエグい。
開幕2連勝、このまま行けば今年もチャンピオン取れそうな勢いですね。
ピットウォーク券もあるので、11時よりピットへ向かいました。
ものスゴい人混み、何処に何があるのかさえわかりません(゚ロ゚; )
選手のサイン目当ての行列とか、お姉さん目当てのカメコとか。
人の流れに押されて、ゆっくり見るどころではありませんでした。
かつて某8耐チームに所属していた頃もピットウォークはありました。
チームには3~4人ほどのキャンペーンガールもいましたね。
パドック側から群がる群衆を眺め(みんな必死だな~)なんて笑っていたら。
まさか〇〇年後に特大ブーメランで、自分が群衆側になっているとは(^_^;)
でも押さえるポイントだけは逃さない、キレイなお姉さんは好きですか?(^O^)
全レース終了後に速すぎるセーフティカーと話題になったNSXとCIVIC TYPE R。
自由席からJSB1000クラスのスタートを、久しぶりのレース観戦です。
昼食も長蛇の列ばかりでしたがポテトを買って、予約したQエリアへ。
登り坂になっているのですね、遠くに伊勢湾が見えてテンション爆超。
シケインからメインストレートまで見渡せます、この場所は初めて来ました。
シマノ鈴鹿で何度も来てますが、パドック側ですからね。
転倒が相次ぎ、最後は赤旗中断のままゴールという微妙な展開でした。
でも久々に聞くエクゾーストノートは最高、楽しかったです(^ ^)
続いてスーパーフォーミュラも観戦、今年は盛り上がってほしい。
この日も強風が吹き荒れる天気でしたが、Qエリアは風が当たらず快適。
スタート直後コースアウトしかかって危なかったけど、無事完走。
メディアで騒がれて一躍時の人になったJujuさん、一番応援していました。
幼い頃から海外で活動していて、昔から注目していた女の子。
元F1レーサーだったお父さんの影響もあるでしょう、負けず嫌いな性格。
歴戦の帰国子女であっても、国内最高峰のスーパーフォーミュラ参戦。
屈強なレーサーが集うカテゴリーに18歳の女の子、無謀すぎると言われました。
予選も最下位でした、周回遅れになるだろうと冷やかされました。
色物扱いな目線で見る人も多かったので、仕方なかったかもしれません。
レース中も最後尾を走行、スーパーフォーミュラ甘くはありません。
まだ経験値が足りていない中、懸命に走っている姿が印象的でした。
見事に17位でゴール、ピットインのタイミングもあり最下位は免れました。
あんなに小さかった女の子が・・・すっかり大人の女性ですね。
レース中も速さの片鱗を見せる走りをしていたそうで、これからが楽しみ。
鈴鹿から脱出する長蛇の渋滞を避けるべく、時間を置いてから帰路へ。
サーキット走った人にはバカ受け必至、タイヤに着くと取りにくいんだよね。
明日も休日なのでライドを・・・またしても雨予報という(T T)
一体いつになったら普通にライドできるのだろう、太りそうで怖いです。