トイレの大掃除 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今朝は6時前に目が覚め、二度寝するにはもったいないので、起き上がり、トイレの念念念入り掃除をしました。一年に一回換気扇の掃除もします。


うちのトイレの換気扇って、灯りのスイッチと連動していて、電気をつけると勝手に回り出すタイプ。

そして電気を消したあともしばらく回っています。


そのため換気扇の掃除をするときは、しばらく前から電気をつけないように気をつけ、近くの電気を目一杯つけて、薄暗がりの中やるしかありません。


おまけに換気扇のフタが閉めにくいのなんのえーん


いつも手探りでピタッとハマるまで何回もチャレンジしなくてはならず、もう汗だく💦


こういう換気扇です。



さすが築35年のマンション。


でも今年は3回目くらいでピタッとはまってラッキーでしたウインク


トイレ本体の掃除もホント◯◯ションじゃなければ10倍いや100倍ラクなのにプンプン


最近引っ越した次女の家は完全座りション。


夫もさすがに娘の家のことには従っているようです。


トイレで思い出すのは夫のお父さん。


大正一ケタ生まれで、洋式便器の使い方を知らないのか、小をする時も便座を上げずにそのままするんですよガーン


たまに我が家に来た時、もう大変でした。


夫に言っても取り合ってもらえなかったな。

かと言って直接言うのはできませんでした。


知らずに娘達が使ってしまわないかヒヤヒヤ不安

トイレを使う度にさりげなく拭きに行っていたかな。


そんな一族だから座りションなんて夢の夢。


長女のダンナさんはもともと座りションでしつけられた人、次女のダンナさんは次女の命令に従うタイプ。


二人ともいい人と結婚したよねニコニコ


トイレ掃除の話から◯◯ション愚痴に変わってしまいました。


「できる男はすわりション」


どこかにこんなステッカー売っていないでしょうか?