一石二鳥デー | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

予習を進めている「できる韓国語中級I」のテキストに作文問題が出てきたので、今日はそれを書くことでブログも完成〜ニコニコ


「流行」と言うお題で、「流行っているからといって体型にも合わないのにみんな同じような服を着るのはいかがなものか」というチス氏と、「流行を追える人は感覚があってかっこいい、何を着るかは人の自由だ」というウンミ氏の会話を読んで、あなたはどう考えますか?という作文問題です。


もう、こんな答えにくい問題出すな〜


作文はまずどちらの考えと同じかを示し、理由を述べてゆくという形になっています。


作文問題では自分の考えよりも書きやすさを重視した方が有利であるのはわかっていても、どっちもどっちの見解にイライラ、あるいはどっちでもいい!

日本語で作文するまでにかなりの時間がかかりました。


とりあえずウンミ氏側に立って作文してみました。


저는 은미씨와  같은 의견입니다.

왜냐하면   자신이  입고 싶은 옷을 입는  것이 종요하다고 생각합니다.

유행  옷을 입고 싶으면  입으면   됩니다.

청결하고  자리에 어올리는 옷이라면 아무것도  좋다고 생각합니다



私はウンミ氏と同じ意見です。

なぜなら、自分が着たい服を着ることが大切だと思います。

流行の服を着たければ着ればいいです。

清潔で場にふさわしい服なら何でもよいと思います。



問題では流行の服はミニスカートが出ていたけど、自分の娘世代ではミニスカートの流行がなかったからよかった〜泣き笑い