これも朝活 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

最近目覚めが良すぎて(たぶん明るくて暑いから)いつも5時台に目覚めてしまいます。


子育て期は5時台に起きるなんて当たり前でしたが、今のこの悠々自適さ、ゆっくり7時すぎに起き、朝ごはんを食べながら虎に翼をリアタイあるいは録画で見る毎日。


でしたが、今年は梅雨入りもせず暑いからでしょうか、体内時計が狂っている!(まあいい方に狂っているからいいんですけど)


それで横になっていても妄想が膨らむばかりなので、さっさと起きることにしました。


で何を朝活しているかというと、ウオーキングに出るわけでもなく、韓国語の勉強をするでもなく、ブログを書いてます📓


皆さんは一ヶ月の食費どれくらいかかりますか?


うちは二人で5万円を超えることもしばしば。

理想は4万円を切ることですが、なんやかやで膨れ上がっていきます。


これでもお酒代はダンナのお小遣いから出ているからそれ入れたら6万!


まあ外食はしないし、ほぼ3食家で食べるからそこまで多くないのかもしれません。


でも高いものは買わないし(牛肉は安くても買うのを躊躇して、お刺身は来客のある時だけ)、3割引大好き人間❤️


節約がんばってるのになんかクヤシイ。


食品もだいぶ値上がりしたし、普通なのかもしれませんが。

安物買いの銭失いの傾向は多分にありそう!

(物価は安い地域です。成城石井はないよ)


今は家計簿もアプリでサクサク管理できるからいいですねウインク


アプリを使う前はなかなか記録ができなくて結局いい加減。


今は管理できるだけマシだな笑い泣き


ちなみに私はapp storeで無料購入したこれを使っています。





せっかくの朝活、愚痴とため息に終わってしまいました。


さあ、虎に翼を見てから洗濯機を回そう🧺

(予約投稿です)