ハングル検定まで一ヶ月弱 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

ゴールデンウィークが終わったら、超絶忙しくなるような気がしていたのに、現在


超絶ヒマですニヤニヤ




 ヒマでシカたがない大あくび


もちろんバイトは休み明けで忙しいのですが、働ける時間は決まっているし、勤務時間中はいつも以上の作業力で頑張るけれども、時間が来たら仕事が残っていようが帰るだけ。


人件費が発生してしまうのでおいそれと残業するわけにはいきません。


今の職場の事業主は、人件費を抑えるために残業をさせたくないのがわかるので、5〜10分のサービス残業はあるけれども、基本決まった時間のみの勤務で終わります。


でも事業所によっては、当たり前のように残業させるのに、給料は規定通りの勤務時間分しか払わないところもあります。


こんなブラックがまかり通ってしまうことが恐ろしいゲッソリ


まだ今の事業所は良心的だと思います。

(それが当たり前だけどね!いろんな事業所を見てきたので当たり前のことがありがたく思えてしまう)


でも、きのうは通常先月分の給料をもらえる日なのに、休み明けで忘れているのか支給されなかった。


こういうことは、、、私もよく忘れるし、、、しょうがない、、、かな




なんだかんだで、ハングル検定まで一ヶ月を切りました。


4級はまあまあ大丈夫だろうと甘く考えていますが、高得点は難しそうです。


なにしろ語彙力が問われる大問1〜8が甘い。


大問9以降はほぼバッチリです。


昔から単語を覚えるのが苦手で、それでいて「でる単」(知る人ぞ知る、受験英語の必須アイテム)の類いは一切したことがありません。





文章の中で覚えていけるとたかを括っていたけれども、よほどよく使う単語でないと、文章中にちょっと出会うだけで記憶に残るのは難しいですよね。


ハングル検定は結構同じ問題が出されることが多いので、過去問に出た単語はせめて覚えておくよう努力します。


名目上は


4級高得点合格よりも、3級に早く合格して、TOPIKにチャレンジする


  つドキドキドキドキ