宅配員の方に声掛けする?しない? | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうは家を出る時はそこまで暑くないかなと思って冬にも着ていたプルオーバーを着て出たら、暑い暑い💦


早めに家を出たので、駅直結のショッピングビルをウロウロしていたら、セール中のいい服を見つけました。


3900円〜と表示されていたので、ああ、これならと思ってよく見ないでレジに持って行ったら「6400円です」


いまさらやめるともいいにくく、現金も足りなかったのにクレジットで買ってしまいました。


暑かったのでビルのトイレでお着替え。


服は気に入ったからまあまあOK🙆‍♀️


話は変わりますが、宅配便の配達員の方に声掛けしますか?


「お世話様」とか「ありがとう」とか「お疲れ様」とか。


私は必ず「お疲れ様でした。」と言います。


でも時折、仕事先とかいろいろな場面で無言で受け取る人を見かけます。


自分が直接受け取ったわけでもないのに、なんか居心地の悪さを感じます。


まあ、確かに、感じの悪い配達員の方もたまにいるのは確かだし、こっちが丁寧にすれば逆に横柄になるのが人間の常。


でも自分に利害関係のない人にどれだけ丁寧に接することができるかで結構人格が測れると思う。


ただでさえ宅配便は人手不足で過重労働状態だしね。

配達員の方もストレス溜まっていると思う。


「置き配」が始まるようなことをニュースで読んだけど私は大賛成!


もっともうちはそんなに宅配を利用しないし、大体家にどちらかがいるからメリットはないんだけど、送る方も時間指定とか気を遣わないですむかもしれない。


日本語の「ありがとう」って結構重いというか、気軽に使えないというか、Thank you とか

カムサハムニダ的なちょっとした挨拶ことばっぽい「ありがとう」があればもっと気軽に声掛けできるのに、と思ってしまいます。


そんなことをつらつらと感じた一日でした。


韓国語の勉強とは関係ない話ですみません🙇


毎日書いているとこんな日常話しかなくなってしまいます泣き笑い