共感が一番のモチベーション | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

スーパーに葉付きのフキが出ていたので、きのうのうちに皮をはぎ、ゆがいておきました。


今朝煮ようとして冷蔵庫から出したら、真っ黒になっていてビックリびっくり


フキってこんなに色が変わるんだっけ。


しょうゆで煮付けてしまえばわからないだろうと、かまわず作ってしまいました。




いただきものの種子島産黒砂糖を使いました。


もう色も気になりませんウインク


ブログに書くほどのことが何もない〜


毎日宿題の音読をして、予習して復習して、ごはんの支度して、他の方のブログを読んで、ゲームして、ドラマ見て。


買い物(食料品)はほとんど徒歩5分圏内で済んでしまうのでわざわざ遠出しなくても大丈夫。


おもしろいものは何もないけど、生活には困らない地域です。



他の方のブログを読んでいると、特に韓国語学習に関しては、どんなテキストよりもためになるエッセンスがちりばめられています。


同じようなことを疑問に思ったり、同じことを難しく感じたり。


それを読んだだけでも、自分だけじゃないんだと勇気がわいてくる。


学習者視点のアドバイスというか、共感がないと、どんなに優れたテキストでも、説明だけで理屈を習得させることは難しいですものね。


自分がブログを書くこと、いろんな方のブログを読むことで、なまけごころの出てくる語学学習をあきらめずに続けていけたらなあと思います。


今年は3月が寒いですね😨


バイトのついでに無印でものぞいて、安くなっている冬物でもあさってこようっとニコニコ