のどかな日曜日 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。


 

餃子の餡🥟


今から成型します。


前回作ったとき、皮(市販)の枚数に比べて餡が少なくて、皮がいっぱい余ったので、今回は餡は多めに、皮は前回の半分しか買っていません。


絶対足りないじゃん笑い泣き


昔は目分量で餡を用意したら、ほとんど皮とバッチリ枚数が収まることが多かったのに、このところ不調です。


一種の老化現象悲しい


知らず知らずのうちに出来ないことが多くなっているのかもしれませんね。


宿題の音読、最初の頃は一回読むのに6〜7分かかったのに、今日測ったら4分台!


2分以上更新しました。


最初の頃は一回読み終わるとゼーゼー言って、チョコをつまんだり、ゲームで気分転換したりで、音読以外のところに時間を使っていたけど、今は2回続けて読んじゃうなんてことも平気。


洗濯物を待っている間に1回というようにスキマ時間も活用して効率よく消化していっています。


てか、次のサークルまであと10日近くあるからその間継続できるかが次の課題かな。


今日はお天気も良く、外は暖かそうなので、自転車でちょっと離れたスーパーとショッピングモールまで行って来ました。


高速の下を通るのですが、いつも花粉の季節はそこを通ると目がすごくかゆくなり、鼻水も止まらなくなり、散々でしたが、花粉もだいぶおさまってきたのか、私の体が慣れてきたのか、今のところ大丈夫🙆


このままの慣れた体で来年までもたせたいけど、花粉がなくなればまた元通り。


言うなれば一種のワクチンのようなもの?


花粉ワクチンなんてあったら絶対打ちたい。

今は〜〜療法とかいうのがいろいろあるけどね。


なんかハードルが高くてチーン


入試や卒業式も落ち着いたのか、親子連れやのびのび楽しんでいる若者が多いですね。


新生活が始まる前の一番いい季節だもんねウインク