すき焼きおいしかった☺️ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今日は次女夫婦が来て、すき焼きをごちそうしてくれました。(肝心の写真撮るのを忘れた!)


結婚祝いにいただいたカタログからすき焼き肉を選び、ちょうど届いたからだそうです。


私がすき焼きを作るときは、肉だけ最初にちょっと焼いて、すぐ野菜を投入し、調味料を目分量でポンポンと入れていくという手抜き調理ですが、娘は主婦初心者のせいか、レシピを見ながらわりしたから作るという。


そのおかげで、肉も宮崎の高級肉だったこともあり、たいへん美味しゅうございました。


すき焼きだけでは足りないかな、と2〜3おかずも用意。



れんこんの天ぷら



山芋と自家製キムチのお焼き


(我ながら、もう少し彩り良く盛り付けできないかと落ち込みますが、これがワタシ口笛)


他にもほうれん草の胡麻和えとか、しじみの味噌汁とか。


おみやげにきのう仕込んだ餃子と、麻婆豆腐を持たせました。


すき焼きはおいしかったけど、こっちの労力は変わらない、(いや、いつも以上?)ですね泣き笑い


でも娘と娘のダンナさんには元気でいてもらいたいし、いろいろやっただけ心は満足デレデレ


韓国語の勉強もはかどったし、充実した日曜日でした。


さあ、明日からまたボチボチやっていこうっとウインク