人生ゲーム | 65歳からの韓国語学習

65歳からの韓国語学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。67歳現在、中国語の勉強も再開しました。モチベーションが落ちないようにブログ更新をがんばりたいと思います。



お正月、孫と娘、息子たちが盛り上がったのがこのゲーム。


孫の「switchを持ってきて」の一言のもと、独身組のおじ、おば(孫から見て)は喜び勇んで持ってきました。


うちにはだいぶ前のボードゲームがあり、以前お正月にやって盛り上がったのですが、とにかくお金のやり取りが大変びっくり


しかしswitchを使ってテレビ上でやると、お金の計算は自動でしてくれるし、仕様も最新で時代に合ってる口笛


小2の孫もパパの補助のもと、楽しんでいました。

いや、一番楽しんでいたのは大人組だな。


私はごはんの支度をしながら、時々覗いていただけですが、昔の人生ゲームのように、いい職業に就いて結婚して子どもをつくって、というステレオタイプの人生が成功につながるわけではなく、職業の選択もいろいろ、仕事中心、家庭中心の選択もあり、ちょっとした行動(例えば神社にお参りに行くなど)が幸せな生活につながったりする仕様になっているのがおもしろかった。


私もswitch買おうかな?


まだ半分正月ボケが続いていますが、どうにか韓国語の勉強には取り組んでいます。


きのう練習した単語が、今日になったら全く覚えていないガーン


恐ろしいくらい脳にインプットされていないガーンガーン


当たり前だな、3回やって一回分と考えないと泣き笑い


開き直りました。