年賀状作りました | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。



もう寒くてこたつから出られないガーン


年賀状をそろそろ作らないといけないけど、筆まめはデスクトップに入っていて、出来るだけそこまで行きたくない。

(リビングの横の夫の書斎だけどね)


いつもは夫がデスクトップを占領しているのですが、きのうはたまたまいなかったので、このスキにとりあえず住所だけ印刷しました。


でも筆まめのデザインが寅年のまま🐯

去年だよね。

来年何どしかを引き出すのにかなり長時間かかりました。


辰年で合ってる?


筆まめ、今まではどの干支でも対応できたような気がしたけど、今は違うのでしょうか?


バージョンアップの仕方がわからなくてあきらめ、なんとかスマホで作ってみることに指差し


いろいろ検索したら、郵便局の「はがきデザインキット」というアプリを発見。


簡単に選べたものの今度は印刷の仕方がわからない。


自宅プリンターメーカーのアプリを入れて登録してどうにか印刷までできました。


年賀状、今はやり取りを続けている友達と数名の親戚だけだから、たいした量じゃないんだけど、手書きに自信がないから、やっぱ印刷がいいです。


これからはスマホから作って印刷までできるようになったけれども、来年になったらすっかり忘れているだろうから、スマホのカレンダーの来年12月のところにメモを入れておきました。


年末の仕事がひとつ済んだニコニコ


今日はこれからバイトのあと韓国語サークルへgo💨


勉強の成果が出るかな?