今日もコタツムリ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

いやあ、寒い🥶

天気もあまりよくないので、ずっとコタツムリ状態。


でもおかげで韓国語の勉強だけははかどっています。



書くのもだいぶ早くなってきたかなニヤリ


でもやっぱり同じところで綴りを間違え、同じところでウーンと悩むんですよね。


定着に時間がかかります。


発音の難しい表現も多くなってきました。


헷갈려요

위험했겠네요

ヘッカリョヨ? ヘンカリョヨ?

ウィホヘンケンネヨ?


鼻音化がまだ全然定着していなくて、テキトーに読んでいるのですが、CD聴いてもよくわからないんです。


せまいオと広いオの違いもわからないし、せまいウと広いウももちろんわからない。

平音も激音も濃音も全部同じ。

韓国の人はよくこんな小さな違いを表現できるなと感心します。


日本語ももう少し発音の種類が多かったらよかったのにポーン


外国語を学ぶと、当たり前と思ってきたことがそうでないことに気づけて、世界が広がる気がします。


「商道」の主人公役のイ・ジェリョン、大好きな時代劇「帝王の娘スベクヒャン」のムリョン王役の人だった!


こんな小さな(大きな?)発見に喜べるって幸せですねスター