今日(27日)のツバメ⑤ | しろくろのブログ

しろくろのブログ

いちにちいちにち

昨日の続きです。

 

子ツバメの隣にとまった親ツバメ。

 

もう1羽の子ツバメも飛んできました。

 

親ツバメは子ツバメ達に

 

 

説教を始めました。

(あくまで私の想像です)

 

親ツバメだけが子ツバメに長々とさえづっている姿は

 

この日、私がみている間だけでも3回ありました。

 

 

 

まだ薄暗い時間の説教場面↑

 

その間子ツバメ達はエサをねだったりしないし

 

 

真面目に聞いているようにも

 

早く終わらないかなと思っているようにもみえます。

 

 

 

私が想像を膨らました親ツバメの説教内容↓

 

「あなた達はもっと真剣に飛ぶ練習をしないとダメなのよ。

 

上手に飛べないと虫もたくさん捕まえられないし

 

天敵からも逃げられないの。

 

秋には長い距離を飛んで旅をするのだし

 

いつまでも電線にとまって

 

”ちょーだーい”なんて甘えていてはダメ!

 

自分の翼は自分しか鍛えられないの。

 

雨も降ってきたし

 

少しでも早く上手に飛べるようになってほしいのよ。

 

わかった?聞いてる?」

 

って感じかなと( *´艸`)

 

 

 

勝手に想像してごめんね。

 

 

次回は超かわいい子ツバメちゃんを載せますね(●´ω`●)

 

 

 

今日はカボチャ周りの草刈り。

 

明日早朝から収穫を始める予定。

 

雨だったら雨がやんでからにするかも。