小説『逆境のトリセツ』を発刊しました。

👇👇👇



23歳の春、交通事故、意識不明

24歳の春、右足切断

その夏、退院した。



義足で歩行訓練をし、

少しずつ行動範囲も広がっていた。

さらに行動範囲を広げたいと思った。


そう!車を運転したいと思ったのだ。


「交通事故後に車を運転するのは、怖くなかった?」

 とよく聞かれる。

交通事故の瞬間の記憶はきれいさっぱりなかった。

そのため、交通事故で怖いということはなかった。

 🔳右足義足で運転できるのか

右足大腿部から切断しているため、

義足では、アクセルやブレーキの感触がわからず運転することができない。



左足で、アクセルとブレーキを操る必要があった。

 🔳適性検査

記憶は定かではないが、

周りから言われて、

地元の免許センターに行った。


左足で運転する技術があるかどうか

適正検査をしてもらったのだ。
 

本来右足で操作するアクセルとブレーキだが、

左足で急制動ができるかどうか…。
 


適性検査の結果、


運転に支障がないと判断された。

そのままの免許(限定無し)で乗ることができた。

 

🔳その後、車は


左足アクセル用ペダルを装備した車を購入したこともあるが、

何度か使ったが、他の車が乗れなくなりそうだったため、

通常のアクセルとブレーキの位置のまま左足操作で車を運転していた。

 

🔳足を切断してから1年後…

父、母、兄と一緒に石川県まで2日間かけてドライブをした。

 

広島県から名古屋で一泊。

そこから北陸道を北上していくと、

白い山の尾根が広がった。

とにかく綺麗だった。


車は、私にとっての「足」
 


みなさんもお分かりの通り、交通事故は、とても怖い。


車を運転するときは、

自分の体調と相談しながら、

「安全運転」でいきましょう。


小説『逆境のトリセツ』を発刊しました。

👇👇👇




⏬タレント活動を開始した理由はこちら

https://ameblo.jp/4-maaa/entry-12563587241.html