Cross-fan EX!! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

先日ですが

 

 

山形のもも!が届きました。

中は

 

 

ホンマに桃!!

これね、株主優待で頂いた商品なんですよ。

箱の桃って普通では買いませんが貰えるなら貰うしかないでしょう。

まだ食べ頃ではなさそうなんでもう少ししてから頂きましょうやね~。

 

さて本題です。

今年の夏も災害級にお暑いのです。

そんなクソ暑い中でも当方の本職は機械整備で作業場所はサウナのような場所も多いのですよ。

なモンで通常の仕事に関してはこの時期は誰しもがセーブして必要最低限ののとなるのですがそうも言ってられないシチュエーションもあるのですよ。

少しでも熱中症のリスクを軽減させるために空調服を会社から支給して頂いているのですが正直35℃を越えてくると焼け石に水という感じになるのです。

どうにかして涼しく過ごす方法は無いかと色々とガジェットを探しておりましたらあるにはあるも値段が高い!

そしてレビューも全然見つからないので実際の効果が計り知れないのですが暑いのは耐えられませんので

 

 

取り寄せました。

それが

 

 

コレです。

 

 

Cross-fan EXのスタータキット!

 

 

お値段たったの27800円!!

高けぇわ。

中身は

 

 

ファンとバッテリーに充電器!

まず見つからなかった情報がこのファンとバッテリーの接続端子!

普通はUSB端子からDCジャックに変換されて接続となるのですがこの製品は

 

 

TYPE-Cでの接続です。

しかもちょっと特殊な形状で普通のバッテリーには接続不可能!!

ちなみに

 

 

FAN側もTYPE-C!

なんでこんな特殊な接続になるのかと言いますと

 

 

ファンの体側にペルチェ素子で冷やされたプレートが設置されているからなんですよ。

そしてファンとペルチェ素子で電源が別なんで電源だけでなく通信制御も行っている可能性が高いです。

このペルチェ素子に電源を加えると

 

 

しっかり結露しておりますんでかなり冷却効果があるのですよ。

でもね、この小さなプレートがどこまで効果があるのかは正直分かりません。

そんなモンで人柱になりましょう。

取付したのが

 

 

ワークマンの半袖タイプの空調服!

WZ6400という型番ですが…もう廃番なのかな?

これを仕事で使う事を想定しバッテリーが8時間程持つという

 

 

「3」で試してみました。

先日の天満へふらついた時に利用していたのですが屋外では正直思ったほどに効果はありませんでした。

確かに空調の効いた場所に入りますと普通の空調服より効果は高いというか寒い位に冷えるのですよ。

でもね、気温35度越えとなりますと背中のファンが接触する部分はほんのり冷えているかな?という程度です。

風量的にも一般的な空調服の弱モード程度になりまして理想の空調服内の風を冷やすという感じにはなりませんでした。

これを強さを上げて「5」にしましたところ風量が一般的な空調服の中モード位になりましてクビに抜けてくる風も外気より低くなっているのが分かります。

でもね、バッテリーの持ちは6時間半になり仕事で丸一には使えない計算になります。

そしてもう一つ重要なポイントがベストタイプでは効果が薄まるという事ですね。

基本的には冷感タイプのコンプレッションに直接ファンが接触する事で冷感効果が高まりますのでベストの場合どうしても普通の服を着ることが多いのでペルチェ素子による冷却効果の恩恵は受けられないのですよ。

と、ここまでは半日利用しての感想ですがもう少し実践投入いたしましたのでそちらのレビューです。

仕事では現在長袖タイプの空調服を試験導入しております。

そちらにCross-fan EXを装着して丸一日使用してみました。

初日は強さを「3」にして9時15分に電源ON!

公称利用時間としては先にも書いた通り8時間!

ノンストップで利用して電源が落ちたのは16時45分!

利用時間は公称利用時間より少し短い7時間半でした。

でね、当方の作業場所って基本的に外気より高い40度越えとかの室内であったり場合によっては炎天下の屋外!

作業環境が酷くなればなるほどこのCross-fan EXの効果を実感できました。

そしてふと空調の効いた場所に入ると急速冷却となりホンマに寒く感じることもありました。

次の日に強さを「2」にして9時30分に電源ON!

公称利用時間としては9時間!

冷却力はさほど「3」の時と大きく変わらずで電源が切れたのが18時15分!

8時間45分の利用でなんとか勤務時間中は使えるとなります。

でも、当方の仕事はトラブルが付きモンで場合によっては夜通しになることも珍しくはありません。

そうなるとやっぱり予備バッテリーとPD充電器は必須かなぁと思います。

そんなモンで総評としましては条件は色々と限られてしまいますがそれらをクリア出来るような方でしたら効果は望めます。

ただ、3万近く支払って得られる効果としてはちょっと微妙かなぁと思いますし効果を高めて使用するなら1.2万円する予備バッテリーも必須になりますので購入はよーく検討してからの方がエエですやね~。