自炊は実は… | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

昨日の流れを続けます。

当方週刊誌であったり雑誌類で漫画は読んでいないのですよ。

そんなモンでなんかしら新しく漫画を買うのってほとんどがジャケ買い!ですやね。

まあ、古本屋でお安いのを適当に購入して気に入ればちゃんと集めるというのもあるんですが最近はちょっとだけネットで未了で読めたりするのもありがたいですやね。

んなモンで面白かった

 

 

アラフォー男の異世界通信生活は最新刊をちゃんとした値段で購入してきました。

そして一緒に見つけた

 

 

植物魔法チートでの最新刊も購入ですよ!

基本的にはねちっこいシリアスなお話のより軽快でハッピー系な方がエエですやね。

あと、獣人が可愛いのと!

で!当方読み終えたのは処分せずに自炊するようにしております。

なんか自炊って凄く簡単そうに思えるでしょ?

メッサ面倒!

まず

 

 

解体から始まりますがこの時点で失敗のリスクがあります。

裁断に失敗してびりびりになったりというのも珍しくありません。

ええ、失敗して買い直したことも何度もありますよ!

裁断後は全ページがホンマに分離しているかも確認し紙がこすれて発生した粉を落とさねばなりません。

それらをやってようやく

 

 

ドキュメントスキャナーの出番です。

当方は使用しているのはエプソンの

 

 

DS-531!

最初はScanSnapのiX500を使用しておりましたが調子が悪くなったことと細かい設定が出来なかったこととでエプソンに乗り換えました。

 

 

メンテナンスも凄く楽なんでそちらもお気に入りとなっております。

裁断した用紙をこのスキャナーにセットして後は全自動!

なんですよ。凄く楽に思えますよね。

そう!スキャンするだけならものっそい楽です。

その後がものっそい時間掛かるのです。

一番時間が掛かるのは検品!と編集!ですわ。

菜にも拘らなければ問題ないのですが分離されが見開きのページ!これを結合してちゃんと見開きにしております。

ここでスキャン時に原稿が傾いていたりしたらうまく合わないのですよ。

見開きの結合が終われば圧縮して当方の場合は

 

 

タブレットに転送しております。

それで終了?んなこたない!

ここからが一番面倒!

普通に読むなら楽しめますが終わらない検品の始まりです。

ページの欠落が無いかどうかを確認するのです。

稀にページ同士がのりで分離できておらずすっ飛ばしている場合があるのですよ。

それが見つかると再びスキャンし直しです。

ページの欠落が無ければゴミの映り込みが無いかの確認です。

具体的に言いますと

 

 

この画像!わかりますか?

擦れて出てきた粉がスキャナーに付着してしまい写りこんでしまった跡です。

このページ以降全てに写りこんでしまう場合はまだ見つけ易いのですが一ページだけ写りこんで撮れてしまった場合は数回読み込んで発見する事もよくあるのですよ。

それをどこまで許容するかで掛かる時間が大幅に変わります。

キャラの顔に線が入れば許せないとなりますが端っこの方の背景にうっすら出てしまったらどうするかとかで悩むことも多いのですよ。

巻数が多いと見落としも多くなりますわ。

んなモンで完璧に仕上げるなら一日引きこもりで20冊出来たら良い方なんですよねぇ。

本は増えるけど検品待ちが溜まってなかなか処分できないという負のスパイラルに陥っておるのです。

ホンマはさっさと処分したいのですが…拘り過ぎなんかな?

なモンで自炊生活はお勧めしませんよ!