たこ一で購入した! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

先日の日曜日に久しぶりに千里丘のたこ一へと行ってきました。

まあ、規模は小さい店舗ですがいつも賑わっているお店ですので気合入れて入店せなアカンのですよ。

購入してきましたのが

 

 

お昼ご飯の豪華なちらし寿司!

それでいて980円!流石たこ一!

美味しく頂きました。

さらに立派なトウモロコシが1本150円でしたので

 

 

電子レンジでチンしたモノを

 

 

トースターで水分を飛ばして

 

 

見た目は変わらないのですが水分が減ったことで甘みが凝縮し美味しくなるのです。

他に大阪らしいものとして

 

 

ガッチョ!

まあ、メゴチという言い方が一般的ですかね。

コレは兵庫産ですが泉州の方でのは唐揚げが名物となっております。

 

 

ちょっとサイズが小さいか。

ガッチョってぬめりが強いので

 

 

塩もみ必須です。

頑張ってぬめりを落としたら

 

 

下処理ですやね。


 

背びれをもってそぎ落としてその流れで頭を皮一枚ギリギリまでで落としたら皮ごと剥ぎ取りましょう。

背骨を残す調理法も多く紹介されておりますが結構しっかりした骨ですので

 

 

松葉おろしが一般的なおろし方になります。

 

 

中々時間掛かりました。

今回は唐揚げではなく

 

 

焼き天ぷらにしましょうか。

ガッチョだけでは少し寂しいので

 

 

チンしたサツマイモも一緒にね!

 

 

揚げ上がり!

では頂きましょう。

うん!甘みがあってプリッとしていて美味しいなぁ。

ガッチョは一般的にはシロギス釣りでの外道として扱われる魚です。

記載の通りぬめりが強いのでチョイと嫌われる存在ですがしっかりと処理すると実は鱚よりもおいしかったりするのですよ。

ちなみにですが個人的にはなぜあんなにシロキスが特別扱いされているのかちょっと理解出来ないのですよ。

確かに美味しい魚ですがもっと美味しい魚は一杯存在しますかねぇ。

話が逸れましたがやっぱり魚を買うならたこ一が一番鮮度も種類も一級品ですやね~。