ワークキャップ新調! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

ここ数日で一期気温が上がっておりますやね。

日差しも強よなって汗をかく嫌な季節が迫っております。

昔は帽子なんて被っていなかったのですが仕事で安全棒を常に着用している事でどうも帽子が無いと防御力的に不安を感じるようになりました。

決してはg…てる訳ではありません。

そっちの方は今のところ問題ないのですが帽子も必須アイテムになってからある程度求めるモノが出てきましたよ。

現在メインで使用している

 

 

冬向きのニューエラと夏向きのシマノの帽子!

どちらも

 

 

GORE-TEX!素材を採用されております。

当方基本的にデザインより機能性重視!になるのですが形としてはワークキャップが好きなんですよねぇ。

でね、GORE-TEX素材の帽子ってまあ、お高い!

ノースフェイスとモンベルからGORE-TEX素材を採用したワークキャップが販売されているのですが店頭では見た事が無く夏向きなのか冬向きなのかちょっと分からんのです。

夏向きのワークキャップが欲しいとずっと思っていたのですがあてずっぽうでネット通販して失敗やったら嫌なので手を出せずじまいなんですよねぇ、

んで、もう一つ考えなければいけないのは釣りでの使用です。

当方釣りは基本餌釣りなんでどうしても汚れていしまうのです。

現在使用している夏用の

 

 

草臥れたダイワのワークキャップ!

色褪せして限界に達しております。

釣りで使うとすぐにダメになる!消耗品として考えるべきなのですよ。

なモンであまり高いモノは使えないのでずっと願っていたことがあります、

それはわれら現場色の味方!ワークマン!!

そのワークマンでGORE-TEXに対抗してできた素材が「INAREM」ですよ。

GORE-TEXに比べてかなり安くて高性能!

そんなINAREM素材を使用した帽子が出ないかな?と待ち望んでいたのですが…出ねえなぁ。

少し前にINAREMの手袋が出たので期待していたのですがダメでした。

その代わりに見つけたのが

 

 

この帽子!

 

 

イージスエコ防水ワークキャップ!1500円!!

これって数年前から出ていたっぽいのですが前S全知らんかったのです。

その特徴が

 

 

耐水圧10000mm!透湿5000g/㎡/24h!

コレがどれくらいの数値化と言いますとある程度の強い雨にも耐えられる耐水圧で軽い運動に使える透湿性能を持ち合わせているという事です。

流石にGORE-TEXには及びませんがINAREMの下の方のクラスの性能は持ち合わせているという事になります。

何よりもこれだけの性能を持ち合わせていて1500円という安さがエエじゃないですか。

GORE-TEX素材の帽子の1/3なんで気にせず使える!コレが一番ですわ。

ちなみにこのイージスエコ防水ワークキャップというかこのシリーズの帽子は夏向けの薄い生地で合羽ほどではありませんがシャカシャカ系の触り心地です。

ただ、一つ残念なのが

 

 

サイズ調整がマジックテープな事!

まあ、仕事向けの帽子なんで贅沢は言えませんがやっぱり安っぽく見えちゃうなぁ。

ちなみに同シリーズの他の形状も多数ラインナップがありまして性能や調整ベルトの違いなどもありますので安くてある程度性能の高い帽子をお探しならこのシリーズを一度見に行ってみては如何でしょうか?

なお、ワークマンの商品なんで数店舗探し回らないと好みのタイプと色が見つからないのは覚悟しておいてくださいね~。