実は違った10.5㎝! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

ニッコールレンズでフィルター径52mmと言えばFマウントレンズのTHE定番!の位置付けになっておりますよね。

2.1㎝から135mmまで52mmで統一されておりましたのでフィルターなどを用意するのは楽ですよね!

ただ、フードに関しては別焦点距離のモノを代用するとヘタしたらニコン警察に刺されます。

話はそれましたがコレが一眼レフではなくSマウントのレンズであったらどうなのか?

恐らくですがフィルター径52mmのSマウントレズは2種類有りましてそのうちの一つが2.1cmの超広角ですやね。

まあ。Sマウントで2.1cmを所有するとなりますと相当なお金を支払う必要がありますので

そしてもう一つが

 

 

こちらのレンズ!

キャップの片耳が無くなってるのが残念なところでございます。

チラッと見えておりますが

 

 

 「m」表記!

そして[C]無し!なんで純粋なSマウント用レンズという事になりますね。

 

 

NIKKOR-P 10.5cm 2.5!

52mmの銀枠が先端でキラリと輝いております。

リアキャップは

 

 

後玉が出っ張らないので「T」の薄型が正解です。

 

 

フードに関しましてもSマウント用レンズにはデカエフの刻印’はありませんのでこちらも代用するとニコン警察に刺されます。

勘違いしていたのですがこの10.5cmはSマウントもFマウントも光学部分は同じと思っていたのですが間違い見たいです。

どうもバックフォーカスの違いで後玉の形状が若干違うらしいです。

まあ、SマウントもFマウントも10.5cmレンズはかなり優秀なレンズですから現行デジタルカメラでも十分活躍できるのですよ。

まあ、使い勝手を考えるのなら間違いなくFマウントの10.5㎝ですやね~。