あるぽ! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

今日は

 

 

こんなケースに入ったレンズのお話です。

色合いが昭和!ですがこのケースには

 

 

HACHIYO TOKYOと書かれております。

 

 

何処にでもありそうなこの外見ですが銘は

 

 

E-ALPO!75mm3.5と完全に引き伸ばしレンズですな。

hachiyoとALPOですぐに頭に浮かぶカメラがありますやん!

ちょっと引っ張り出してくるのがめどいさんなんで写真はありませんが二眼レフで存在した「アルペンフレックス」の製造元になる八陽光学工業株式会社のレンズという事になります。

そしてこの八陽光学と言えばニコンドーを歩むものなら一度は聞いた事のあるメーカーでは?

メーカー自体は5年と存在しなかったようですがその出どころが日本光学の疎開工場であった塩尻工場の独立し出来たのが八陽光学とい事になるのです。

レンズ設計はオリジナルのようですがレンズの素材は日本光学から買い付けていたようでその事を売り文句にしていたようですね。

 

 

絞り羽根も綺麗な円状になっております。

残念ながら一般的なカメラは二眼レフのみの製造で終わっておりますがその全てのカメラに搭載されていたのが75mm3.5というスペックのアルポレンズでしたのでこの引き伸ばしレンズも同様のレンズなのかもしれませんね。

 

 

日本光学純正のレンズと日本光学の素材を使ったレンズ!

似て非なるモノではありますがやっぱりニコンドーならこのレンズも外せない存在ですやね~。