105mmのエル!!? | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

そういえばGW明けの5月12日に

 

 

日本橋ストリートフェスタが開催されるようです。

今年は…パスかなぁ。

コロナで地獄を見ましたしそう言うのを気にしない残念な人種が集まるのでリスク回避のため行かないことを決意ですわ。

 

さて本題です。

少し前に

 

 

一つレンズを落としております。

そろそろ出してもエエかなと。

 

 

ニコンニコンな箱に入っているのはモチロン!

 

 

105mmのEL-NIKKOR!

久しぶりに

 

 

検査合格証が入っておりました。

検査者はT.Sawaguchi氏でした。

 

 

ちゃんと105.0mmですな。

 

 

シリカゲルもスポンジもオリジナル!

メーカー名はニコンの時代です。

 

 

何やら刻みの多い絞りのメモリ!

 

 

めちゃくちゃきれいなレンズですわ。

 

 

ちょっと珍しい105mmなEL-NIKOOR!

既に撮影に使用しましたがそれはそれは素晴らしい描写力でした。

こういう産業用レンズってね、よそで凄い凄いと言われていても結局は何らかの補正圧力が掛かった結果でしかないのです。

でもね、稀にこのレンズのように現行のレンズですら裸足で逃げていくレンズというのも存在するんですよねぇ。

ホンマに大切に使用していきましょうかね~。