例年通り2日は集まって! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

元旦が当番でしたが皆様も御存知の通り能登で大きな地震が発生いたしました。

大阪でも震度4を観測し事務所待機していた和田市でもすぐに気づく大きく長い揺れを感じ取る事が出来ました。

そうなってしまいますと当方の仕事は大きく影響いたします。

案の定夜中の2時まで走りっぱなしとなりクッタクタで仮眠を取るも4時すぎに再度遠方で対応依頼の連絡が!

それもなんとか捌いて交代の時間には全て捌けておりましたが精神、肉体共に限界に近い状態でした。

自宅に戻り

 

 

おせちとお雑煮!頂きました。

 

 

塩ブリ入りのおすましタイプです。

晩御飯がガッツリになりますのでお餅も2個に留めサラリと頂きました。

んで、少し休みたかったのですが予定通り高槻に集う約束がありましたのでいそいそと準備!

すでに皆が揃っておりましたので正月の挨拶を済ませ宴の始まりです。

骨折で心配していた大正生まれのおばあちゃん!

いつも通りの元気な感じでホッとしました。

こちらから持ち寄った

 

 

熟成されたアジ3匹!

さっさと捌いて骨抜いて

 

 

お刺し身に!

ひとまず

 

 

乾杯となりました。

このときの日本酒はいとこの兄ちゃんが持ってきた

 

 

松の司のしぼりたて生 楽です。

この日本酒はかなり甘口寄りのお味で酔いにくい危険なタイプですわ。

もう一つ用意がありまして

 

 

ボタン肉!

コレは年末の墓掃除の帰りに寄りました

 

 

能勢のかめたにさんで購入したものになります。

以前お取り寄せで購入し食べたのがめちゃくちゃ美味しかったのでお店まで買いに行ったという訳なんですよ。

そのボタン肉を使いまして

 

 

ボタン鍋!

じっくり煮込みましょう。

出来上がるまでの間に私が用意していた

 

 

福智屋の生もと純米大吟醸!

正月にふさわしい

 

 

金箔入りの日本酒です。

 

 

こちらも甘口寄りですがすごくフルーティーなお味ですわ。

これね、不思議なモンでどんなに疲れていても美味しいお酒を飲んでいると全然酔わないのです。

そんなこんなで上質な日本酒を味わっておりましたらぼたん鍋もええ感じにクタってきましたので丁寧にアクを取りつつ

 

 

配膳していきましょう!

一応設定上3~4人前のセットになるのですがお椀に小分けするのでしたら10人前になっても全然足りるのですよ。

んでね、よく煮込まれたボタン鍋ってホンマに美味しい!

年始の集いで大人数で頂くのがちょっきしかもしれませんね~。

抑えけも入ってお腹いっぱいになったらもう眠くなるのは抗えません。

そんなこんなで今年は少し早くに解散となり正月の集いも完結となります。

 

今年は元旦からかなりショッキングなニュースから始まりこの一年どうなってしまうのかと心配になってしまいます。

それでも少しでも良い一年となりますように本日は初詣に行く予定です。

午後から雨の予報が出ておりますのでサクッと午前中に行きましょかね~。